母乳量【助産師に相談(育児中)】
なつき 2019/02/07 16:13
生後26日の男の子の母です。
母乳量が足りているか心配です。
母乳とミルクの混合で、ミルクは1日1回60ml足しています。
1週間健診で体重の増えが悪いと指摘され、スケールをレンタルして、日に何度か母乳量をはかっています。よく飲むときは100ml、少ないときだと60mlくらいです。
1日の授乳回数は、少なくても10回です。
1週間健診以降、コンスタントに体重は増えてきていますが1ヶ月で1キロ増には届きそうにありません。
これから月齢を重ねていくと飲む量も増えますが、この調子でさらに母乳は出るようになるのか、母乳量は足りているのか、心配です。
• [助産師]
なつきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
新生児期のお子さん、母乳量もムラがありつつも安定して飲めるようになってきているのではないかと思いますよ。
1ヶ月で1キロは到達しなくても、600グラム程度増加していれば一般的には問題ありませんよ。
授乳回数も10回と頑張っていますね。
今の調子でしばらくはよいのではないかと思いますよ。
また不安点あれば、健診時に診てもらいましょうね。
助産師:在本祐子 2019/02/07 22:52
• ありがとうございます。
安心しました。
なつき 2019/02/10 05:08