7 1
ID: 38847
のむぎ 2019/02/07 16:19
こんにちは。1歳5ヶ月になる娘がいます。
先週の土曜日に、外の赤ちゃん用の小さい滑り台から1回後頭部から落ち、頭が軽く赤くなっていました。すぐ泣いて、そのあとはいつも通り遊んでいたのでいいかと思って普通に過ごしていました。
その日にまた、段差につまずいてコンクリートに頭を打ちました。その時も泣きましたがすぐ泣き止んで、後頭部は何もなっていなかったように思います。
そして、今日のお昼、ご飯が嫌になってしまって、赤ちゃん椅子に立ち、そのまま暴れて後ろから床に落ちてしまいました。高さ的には、1メートルぐらいはあると思います。
その際、すぐ後ろにあった棚に頭をぶつけ、そのまま床に落ちました。後頭部には大きなたんこぶが出来ました。すぐ泣いて、そのあとは、普段通り遊んではいるんですが、病院は受診した方がいいでしょうか?
かかりつけの小児科がお休みのため、電話での相談もできず、今に至ります。
今こぶの状況を見た所、打った直後よりは腫れはひいているのですが、まだちゃんと喋れない年齢なので、どう対処していいか分かりません。短期間で何回も後頭部を打っいるので心配です。見ているつもりなのに、こんなにも怪我をさせてしまい申し訳ないです。
アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
のむぎさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
タイムリーに返答が出来ずに申し訳ありませんでした。
その後お変わりなどありませんか?
先週の土曜日の件は、高さがなかったりお時間も立っていますので、今から問題になる事は少ないと思います。
ですが、今日はお子さんの身長よりも高いところからの転落になりますね。
ご自身の身長より高いと、衝撃の高さが考えられます。
できれば、医師に診察をお願いしたいところと思います。
もちろん夜間ですので今すぐに行く必要があるか否かから、判断できませんが、必要に応じて、救急も考慮くださいね。
よろしくお願いします。