卒乳【助産師に相談(育児中)】
たね 2019/02/07 17:40
11ヶ月と10日の男の子を育てています。
離乳食3回量はまちまちですが目安くらい食べれる時もあります。最近寝不足で体調が悪かったり辛くなってきたのもあり授乳回数は5回でしたが一昨日から夜間はあげないようにしてみていて4回、ミルクは昼間100.寝る前に授乳プラス140から160飲んでいます。20時が最後で朝7時まで飲まずでも大丈夫そうでした。ミルクはなければないで何も言わないのですが哺乳瓶を見れば欲しがります。
今日は日中ミルクなしでしたが特に何も言われずです。お茶は200弱飲んでます。
徐々に卒乳へ向けて授乳回数やミルクを減らしていくべきなのかどうやって卒乳していくようにしたらよいのか悩みです。
今のように夜間はやめ、徐々に回数を減らしていくのかまたミルクはやめてしまって良いのか、続けて牛乳などに移行していくのが良いのかアドバイスあればお願いいたします。
• [助産師]
たねさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
夜間に授乳なさらなくても、お子さんがご不安なお気持ちにならずにすんだのであれば、成功ですね。
このまま卒乳に向けて、日中も回数を減らしていかれても平気と思いますよ。
ミルクは一歳くらいまで、欲しがる時に今の量くらいあげてみるのがいいと思いますよ。
一歳を過ぎたら徐々にミルク量や回数を絞り、最終的には牛乳にしていかれてはどうでしょうか。
助産師:在本祐子 2019/02/07 23:12
• お返事ありがとうございます!
少し様子を見ていましてまた疑問が出てきてこちらに書かせていただきます。
あれから完全に夜中の授乳はなくなり、朝昼夕寝る前の4回授乳になりました。ミルクもタイミングを失って寝る前のみになっています。
また食べる量が増えたのか昼、夕どちらかは欲しがらず遊ぶこともあります。しかしやはり水分が減ったのかウンチが硬くて出しづらいときがあり綿棒浣腸して出す感じになっています。
7時ご飯授乳、12時ご飯授乳、13時から15時昼寝、16時半から17時ご飯授乳、寝る前授乳ミルクなのですが15時のおやつ時間にミルクをあげたほうがいいのかなと悩んでます。
たね 2019/02/15 21:07
• [助産師]
たねさん、こんばんは。
授乳が減ってきたんですね。
ミルクあげてみてもいいと思いますよ。
助産師:在本祐子 2019/02/15 21:33