母乳の質について【助産師に相談(育児中)】
さゆ 2019/02/07 22:25
時々湯船につかりながらマッサージして母乳を出すのですが、母乳から1mm以下の小さ〜い母乳の粒(乳栓?母乳の塊?)みたいなものが出て、水面に油がポワッと浮きます!これは母乳の質が悪いからなのでしょうか?
• [助産師]
さゆさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
遅い時間にお返事になりすみません。
おっしゃるように、乳栓と思います。
乳栓自体ができるのは自然過程で大概は赤ちゃんが飲んでいますよ。
母乳が詰まりやすい方に出来やすいとは思われていますが、よく飲んでくれるお子さんであればあんしんですね。
助産師:在本祐子 2019/02/08 00:10
• お返事ありがとうございます!乳栓ができるのは自然なのですね!母乳詰まりやすいです!最近は詰まっていないのですが、詰まらないように乳栓とりたいと思います。幸い、よく母乳飲む子です!離乳食を始めたのですが、まだおっぱいの方が好きな様子です。
さゆ 2019/02/08 15:25