1 1
ID: 38895
よしびー 2019/02/08 09:23
こんにちは!いつも参考にしています。もうすぐ7ヶ月に女の子を育てています。
お昼寝が多すぎですか?起こしておくにはどうすれば良いでしょうか。
午前中2回、午後2回とお昼寝をしています。夜は21:30までには寝て、朝は6:30頃起きます。おっぱいを飲んでしばらくすると眠くなってしまうみたいで、授乳後1時間半程で寝てしまいます。(1回のお昼寝で30分~長いと2時間程寝ます)
1/7から離乳食を初めてもうすぐ1ヶ月になりますが未だに10倍粥小さじ3が完食できず、野菜も全く食べません。朝寝の後30分位経ってから離乳食にしています(9:30~10時頃)、食べてる最中にまた眠くなりグズグズし泣くので抱っこしているとまた寝てしまいます。もう一度寝かせ起きてからお昼頃に離乳食をあげてもなかなか食べません。こんな調子で離乳食が進まず困り果て、自治体の保健センターに相談したところ、生活リズムを整える為にやる気ホルモンが出ている10時頃は寝かさないで離乳食をあげた方がいい、そしたら食べるかもしれないと言われました。頑張って寝かさないようにオモチャで遊んだり音楽かけたり、ベランダに出てみたりしましたが、やっぱり寝てしまいました泣
長野県在住なので10時前の散歩は寒くてキツイです。お昼寝が多すぎて離乳食をたべないのでしょうか?また、午前中起こしておくにはどうしたらいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
よしびーさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お昼寝についてご心配なのですね。
睡眠をよくとれるお子さんなのですね。とても良いことだと思いますよ。離乳食を食べてくれないこと、お母さんにとって心配ですよね。
離乳食は、はじめて1ヶ月ぐらいですとあまり食べないお子さんもいます。ご心配されなくても大丈夫ですよ。
反対に、起きていられる時間、機嫌が良い時間はありますか?
アレルギーが出た時の対応のため、はじめて食べる食材は午前中にしたほうがよいですが、お粥などであれば何時でも良いと思います。食べれそうな時間帯を探してトライしてみてもよいかもしれませんね。
寝入る時間帯も起きる時間帯も理想的で問題ないと思います。徐々に体力がついてきたり、暖かくなってきたら午前中の散歩や活動も取り入れてもよいかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。