2 1
ID: 38902
とら 2019/02/08 10:49
間もなく生後4ヶ月になる子(男の子)なのですが、日中長くて2時間しか起きていられません。
短いと1時間半くらいで眠くなって、虐待かって言うくらいの大声で泣きだします。(特にイライラはしません(^^;))
生後4ヶ月だと3時間、長い子は4時間起きているというのを聞き、少し困惑しています。
朝は7時前後に起き(自分で起きる)、顔を拭いて着替えさせたり、一緒に遊んだり(ゆっくりの高い高いや手足を動かす遊び歌等)、家事の間は一人遊びしてもらう事もあります。
散歩は午後に14時~16時の間で、大体1時間くらいです。
夜は20時~21時に寝て、夜中は3回~4回起きます。
日中起きている時間を伸ばすにはどうしたら良いでしょうか?
それともこのまま様子を見た方がいいでしょうか??
支援センターなどに遊びに行く事も考えましたが、インフルが警報レベルで怖いので、出来るだけ人が多い所はまだ避けたいなと考えています。
違反報告

[助産師]
とらさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが日中あまり長く起きていられないことがご心配なのですね。
一般的には、生後3〜4ヶ月ごろから、昼夜の区別がついてきて、日中比較的長く起きていられるお子さんも増えてくると言われています。ですが、これは個人差が大きく、お子さんが必要とする睡眠時間も、そのお子さんによって様々です。お子さんの場合には、大人のように眠いのを我慢して起きていることはできませんので、眠くて機嫌が悪くなってしまう場合には、無理に起こしておこうとせずに寝かせてあげてくださいね。個人差はありますが、成長とともに体力がついてきたり、周りの様々なものに興味が出てきたりすると、日中たくさん起きていられるようになりますし、睡眠サイクルも変化してくると思います。お子さんの個性ですので、お子さんのペースを温かく見守っていただけたらと思います。