1 1
ID: 38939
f♡mam 2019/02/08 20:52
一歳4カ月の男の子のママです。
インフルエンザですが一回目は接種出来たんですが二回目を打つ予定でしたが、風邪を引いて打つ機会を逃してしまいましたやはり二回目も接種しないといけないですか?
違反報告

[助産師]
f♡mamさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがインフルエンザの予防接種を1回しか受けられなかったのですね。
一般的には、13歳以下のお子さんの場合には、インフルエンザの予防接種は2回接種とされています。お子さんは、一度に打てる薬剤の量が、13歳以上に比べて、少量ですので、薬効がなくなる時期が早くなってしまうと言われています。より予防接種の効果を高めるためには、2回接種がいいと言われていますが、全く効果がないわけではありませんよ。体調を崩しやすい時期ですので、1回しか受けられないお子さんも、中にはいらっしゃいますよ。