5 1
ID: 38988
ゆー 2019/02/09 19:05
もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんなのですが、夜7時間とか9時間寝てしまうことがあります。起こして授乳した方がいいのでしょうか?それとも起きるまで待って起きてからあげればいいのでしょうか?
私は張ってしまうので搾乳してます。
こんなに寝てしまうものなのか、心配になります。
違反報告

[助産師]
ゆーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
夜間にお子さんが長時間まとまって寝てくれるのですね。まとまって寝てくれるのはありがたいですけど、不安になりますよね。
またお胸のトラブルも起きやすくなってしまったりします。
授乳の間隔が6時間以上開いてしまったりすると、それだけ授乳回数が減ってしまうことになります。そうなると哺乳量も減りますので、今の月齢であれば開くとしてもmax5時間までにしていただく方がいいと思います。
搾乳をされているということなのですが、お胸がつらくて目が覚めた時に、そのまま起こして飲ませて上げて見てくださいね。
どうぞよろしくお願いします。