混合での頻回授乳について

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
混合での頻回授乳について【助産師に相談(育児中)】
2 3 やすこ 2019/02/11 11:20ID: 39082

こんにちは。
いつもお世話になっております。

生後17日目。
2690gで産まれたて今朝は3310gの赤ちゃんです。(セルフで測ったので誤差あるかもしれません。)

直母メインの混合にしています。

おっぱいが続いてしんどい時は搾乳かミルクを80、数十分吸わせてまだ足りていない様子の時はミルクを40足しています。

その後、すぐまだ口をぱくぱく、仰け反って暴れるような時なのですが、またおっぱいでも問題ないのでしょうか?(ミルク直後におっぱい)

そのようにしていたら、私と離れる時や母乳にできない時、3時間おきにミルクを80mlあげても、まだおっぱいを求めてぐずると困るのでは…と懸念しています。
新生児期に離れる予定はありません。
1か月を少し過ぎた頃にお宮参りの日に、私の身支度や服装で半日くらいはミルクになる予定です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [助産師] やすこさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    頻回授乳が続いていらっしゃるのですね。

    あまりにも頻回なおっぱいに、ミルクを足すタイミングなどについて、以前にもご相談いただいていましたね。産後間もなくのお身体で、お子さんのおっぱいの欲求に、一生懸命に対応されていたやすこさん、どうされているかなぁと気になっていました。
    お話を伺う限りでは、少しおっぱいとミルクのペースが出来てきたのではないでしょうか。ですが、ミルクを飲んだ後にも、まだ欲しがる時があるのですね。もしかすると、お子さんの体重も増えて、少したくさん飲めるようになってきたこともあり、一回のミルクの量が足りないのかもしれませんね。おっぱいをあげられる状況であれば、ママさんのご状況の許す限り、今のようにおっぱいで対応していただいていいかと思いますが、ミルクを飲ませる場合、今までと同じ量では、物足りなくなってきていることも考えられます。毎回もっと欲しがるようなことが続くようでしたら、1回のミルクの量を10mlずつ増やして様子を見ていただいてもいいかもしれません。また、お子さんにとって、ママさんのおっぱいは特別で、お腹を満たすことはもちろん、近くにいてもらえる安心感や甘えたい欲求を満たすこともできますので、ミルクでは量に限らず物足りない気持ちになることもありますよ。この時期はおっぱい、抱っこの繰り返しで、終わりが見えず、心身ともにお辛くなることもあるかもしれませんが、ママさんにしかできないこと、ここまでお子さんに求められる時期はそう長くないように思いますので、温かく見守っていただければと思います。
    助産師:高塚あきこ 2019/02/11 11:46 ID: 359207
    いいね!
    0
  • 高塚様

    いつもありがとうございます。
    同じような質問を何度もしてしまい、すみません…

    許す限り、おっぱいで対応で問題なしとのこと、安心しました。
    ミルクのすぐ後なのに…と懸念して躊躇していたので…

    ミルクの量が足りていないかも?
    の件ですが、1か月検診までどのくらいまで1回の量を増やして良いものでしょうか?
    80飲ませてみて、足りなそうなら作り足す。
    最初から90で作ってみる。
    どちらが良いでしょう?
    一度、90であげたとしたら、その後もずっと90で飲ませる?

    よく要らなかったら残すと言いますが、あまり残してるのをみないです(・_・;

    質問ばかりですみません…
    やすこ 2019/02/11 12:05 ID: 359210
    いいね!
    1
  • [助産師] やすこさん、お返事ありがとうございます。
    何度も同じご質問などということはないですよ。お子さんの状態は日に日に変化しますし、その時のご対応で分からないことが出てくるのは当然のことと思います。ご不安やご心配があれば、いつでもご相談くださいね。

    おおよそ生後1ヶ月くらいまでのお子さんの胃の容量は、100ml前後が上限の量と言われています。お子さんによっては、もっとたくさん飲めるお子さんもいらっしゃいますが、ミルクの量は100mlを上限の目安にしていただければと思います。
    80mlで足りなそうな場合には、90ml作っていただき、飲めるだけ飲ませていただく方法でいいと思いますよ。また、おっぱいの量が増えてくると、ミルクをあまり飲まなくなることも考えられますが、しばらくは毎回90mlを作っていただき、飲めるだけ飲ませていただければいいかと思います。おっぱいの場合はちょこちょこ飲みでも、時間が空かなくても、飲ませていただいて構いませんが、ミルクの場合には、3時間程度の間隔を目安にあげてくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/02/11 13:01 ID: 359226
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。