3 2
ID: 39082
やすこ 2019/02/11 11:20
こんにちは。
いつもお世話になっております。
生後17日目。
2690gで産まれたて今朝は3310gの赤ちゃんです。(セルフで測ったので誤差あるかもしれません。)
直母メインの混合にしています。
おっぱいが続いてしんどい時は搾乳かミルクを80、数十分吸わせてまだ足りていない様子の時はミルクを40足しています。
その後、すぐまだ口をぱくぱく、仰け反って暴れるような時なのですが、またおっぱいでも問題ないのでしょうか?(ミルク直後におっぱい)
そのようにしていたら、私と離れる時や母乳にできない時、3時間おきにミルクを80mlあげても、まだおっぱいを求めてぐずると困るのでは…と懸念しています。
新生児期に離れる予定はありません。
1か月を少し過ぎた頃にお宮参りの日に、私の身支度や服装で半日くらいはミルクになる予定です。
違反報告

[助産師]
やすこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
頻回授乳が続いていらっしゃるのですね。
あまりにも頻回なおっぱいに、ミルクを足すタイミングなどについて、以前にもご相談いただいていましたね。産後間もなくのお身体で、お子さんのおっぱいの欲求に、一生懸命に対応されていたやすこさん、どうされているかなぁと気になっていました。
お話を伺う限りでは、少しおっぱいとミルクのペースが出来てきたのではないでしょうか。ですが、ミルクを飲んだ後にも、まだ欲しがる時があるのですね。もしかすると、お子さんの体重も増えて、少したくさん飲めるようになってきたこともあり、一回のミルクの量が足りないのかもしれませんね。おっぱいをあげられる状況であれば、ママさんのご状況の許す限り、今のようにおっぱいで対応していただいていいかと思いますが、ミルクを飲ませる場合、今までと同じ量では、物足りなくなってきていることも考えられます。毎回もっと欲しがるようなことが続くようでしたら、1回のミルクの量を10mlずつ増やして様子を見ていただいてもいいかもしれません。また、お子さんにとって、ママさんのおっぱいは特別で、お腹を満たすことはもちろん、近くにいてもらえる安心感や甘えたい欲求を満たすこともできますので、ミルクでは量に限らず物足りない気持ちになることもありますよ。この時期はおっぱい、抱っこの繰り返しで、終わりが見えず、心身ともにお辛くなることもあるかもしれませんが、ママさんにしかできないこと、ここまでお子さんに求められる時期はそう長くないように思いますので、温かく見守っていただければと思います。