おっぱいについて。【助産師に相談(育児中)】
かずママ 2019/02/11 11:30
今7ヶ月の子供がいます。
離乳食を2回食べているのですが、
そうするとどうしても母乳の飲む量が少なくなってきます。そして遊び飲みもするようになったので少し早めに切り上げることもあります。
しかし、そうするとずーっとおっぱいがパンパンに張ってて苦しいです。
苦しい時は授乳後絞りますが、そうすると150mlは平気で出てきます。
あまり搾乳するのは良くないと聞きますが、やはり搾乳するのは良くないのでしょうか?
また母乳の出は落ち着いてくるのでしょうか?
• [助産師]
かずママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
離乳食のあとの授乳や搾乳についてご心配なのですね。
離乳食のあとには、おっぱいを飲まなくなるお子さんもいます。
体重の増加が良好で、今後1歳前後の卒乳や断乳を希望されているのであればそのまま授乳をせずに、次の授乳まであげないでおいたほうがいいかもしれません。
張って辛い時は、150cc搾乳するのが10割だとしたら1〜2割の感覚を目安に少し張りが楽になるまで搾ります。
それを繰り返しているうちに、2週間程度で分泌が減ってきた感覚が出てくると思います。
飲まなかった後にしっかり搾ると、分泌がアップしたり、キープされます。お話しの様子では分泌過多気味かなと予測されるので、量を増やしたくないのであれば搾乳をしっかりされるのはおススメできないかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/02/11 11:40
• ありがとうございます。
4月から保育園に預けます。
その時に1歳になるまではミルクか母乳を飲ませますと言われました。
うちの子はどんなミルクを与えても拒否します。
なのでこのままだったら母乳を持たせるつもりです。
その場合母乳の量が減っていったらその時搾乳できる程の量は出るのかも心配です。
なので分泌が減ってきても心配ですし、だからといってこのままパンパンな状態が続くのも。。という感じです。
かずママ 2019/02/11 12:00
• [助産師]
かずママさん、コメントありがとうございます。
4月から保育園のご予定なのですね。
お話しの様子ですと、母乳量を安定させたほうが良さそうですね。
張ってくるようでしたらしっかり搾乳されて良いと思います。復帰が近くなってきたら、搾乳できる時間を想定してその時間に搾るようにしてみてください。
また、職場でも搾乳できる場所をご相談しておくと良いかもしれませんね。職場で搾乳を保存しておくのであれば、保存方法や持ち帰る時に解けないように保冷バックを使うなど工夫されたほうが良いかもしれませんね。
また、復帰が近くなりまして搾乳方法など心配なことがあれば、あらためてご相談くださいね。
助産師:榎本美紀 2019/02/11 12:17