1 1
ID: 39114
さや 2019/02/11 20:51
2週間前に35w0dで1643gの子を出産し、NICUに入りました。妊娠中ずっとトラブル続きだったので、そのこと自体はショックなどではないのですが、搾乳に面会に家事に買い物にと全く休めていないこともあり、精神的に参っています。友達などからは、休めるのは今のうちだけとか、赤ちゃんがくれた休暇だなどと言われます。その度に私は楽しているのにマタニティブルーとか言う資格などないとか、逆に搾乳だって精神的にかなりキツイのにと思ったりし、泣いてばかりいます。周囲に相談できる相手もおらず、産科の先生には入院中ずいぶん助けていただきましたが、もうそちらは卒業してしまいましたし、NICUに行けば子供の前ではしっかりしなくてはという気持ちで相談という感じではありません。
搾乳のために夜もほとんど寝ておらず、日中はずっと出かけており、でも面会に行かないとダメな母親な気がして無理して通っている感じです。とても孤独で辛いのですが、どうしたらよいでしょうか?
違反報告

[助産師]
さやさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
まだ産後2週間なのに、搾乳や面会に加えて、家事までされてとても頑張っていらっしゃいますね。
まだママのお身体もお産後で元どおりではないですし、定期的に搾乳することも授乳しているのと変わらないくらいとても大変なことだと思います。家事などは無理しすぎず少しお休みできるといいなと思います。また、まだ産後2週間ですので、妊娠中からお世話になっている産科の先生にご相談されてもいいと思いますよ。もちろん、NICUのお子さんの担当の看護師さんにお話されてもいいと思います。さやさんだけじゃありませんよ。NICUに通っているママたちがさやさんのようなお気持ちになられることは珍しいことではありませんよ。なので、辛いお気持ちや大変なお気持ちを吐き出してもいいんですよ。また、お子さんが入院しているからといってママの身体はまだ産後で元どおりではないので、ご家族の支援やヘルパーさん、宅配などの支援を利用されてもいいかもしれませんね。そして、その空いた時間を利用して、少しお休みできるといいなと思います。少しでもお気持ちが楽になられることを願っています。