4 1
ID: 39115
あいあい 2019/02/11 20:55
もともと新生児のうちから抱っこ大好きな子で良く泣く子でした。
でも生後4ヶ月ほどして1人遊びが少しできるようになり、私自身も初めての育児で、少し今の生活に慣れて来たなー、楽になったなーっと思ってた矢先に、ここ数日前ぐらいから抱っこしてないと、抱っこしてとせがむように愚図るようになりました。これって時期的なものなのですか?
ちなみに旦那は毎朝子供とどうにかスキンシップ取ろうと努力しオムツ交換をしてから出勤してます。
その甲斐あってだいぶ旦那にも懐くようにはなりましたが本当に機嫌悪い時にはママじゃなきゃダメです。
たまに私が抱っこしてても歩き回らないと仰け反ったり不満げな声をあげます、、、
違反報告

[助産師]
あいあいさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
生後4ヶ月のお子さん、ママさんでないとダメな時があり、ママさんもお困りな時があるんですね。
生後6ヶ月あたりになると、状況理解力がついてきます。ママさん、パパさんの違いなどがよくわかるようになってきますよ。
成長ですね。
パパさんの頑張りもあるとは思いますが、やはりお子さんにとってママさんは特別、唯一無二の存在。この半年間の愛着形成の成果の証でもありますよ。
お子さんは月齢なりに、理解しながらママさんを求めていると思います。
じきに成長にともない、パパさんとの関係も深まりますよ。