2 1
ID: 39124
おりまま 2019/02/11 22:17
いつもお世話になっております。
子どもは、もうすぐ五ヶ月になる男の子です。
次の二点について教えてください。
①うつ伏せ遊びについて
以前生活リズムについてご相談させてもらった際に、夜によく寝てくれるようになるために日中はうつ伏せ遊びを取り入れることをアドバイスしていただきました。
それからは、日中の機嫌がいいときにはうつ伏せ遊びをさせるように意識しています。
うつ伏せにさせると、最初は首をあげて周りをキョロキョロしたり、おもちゃを見たりしているんですが、すぐに両手を真横に広げて足をバタバタさせて機嫌が悪くなってしまい、うつ伏せが長く続きません。
おもちゃを目の前においてみたり、わたしと向かい合ってお話をしてみたりするんですが、なかなか続きません。
手が胸の前にくるようにしても、すぐに真横に広げてしまいます。タオルを胸の下に敷いてもみましたが、続きませんでした。
うつ伏せ遊びが長く続くには、どうしたらいいでしょうか??
ちなみに、息子はもう首はすわっており、縦抱きも安定しています。寝返りはまだしません。
②膝の関節について
左膝の関節がよくポキポキいいますが、大丈夫でしょうか。病院で診てもらった方がいいのでしょうか?
抱っこをしたり、オムツを替えたりするときに気になっています。
教えてください。
違反報告

[助産師]
おりままさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
5ヶ月になるお子さんのうつ伏せ遊びと関節の音について、お悩みでしたね。
うつ伏せ遊びは好き苦手があります。
今お子さんの場合、少しずつ慣れて来られたんですね。身体を持ち上げられる様になると、うつ伏せ遊びの時間が楽しくなりますよ。身体を持ち上げる力は、上腕や前腕の筋力だけでなく、背筋なども重要になります。
焦らずに毎日短時間ずつで構いませんのでうつ伏せ遊びを取り行かれていくとよいと思います。
また股関節については、小児科で大丈夫ですので、一度医師に診察してもらいましょう。
よろしくお願いします。