1 1
ID: 39132
ジゼル 2019/02/11 22:56
47週で、ここ1週間前にくらいから 指しゃぶりを頻繁にします。 ミトンを被せると 泣いて怒っています。 手は雑菌とかが多そうで、辞めさせたいですが、何か対策はあるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ジゼルさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
47週ということは、もうすぐ一歳のお子さんが、指しゃぶりをなさっていらっしゃるんですね。
指しゃぶりを1週間前くらいから頻繁になさっているんですね。
確かに、一歳くらいになると、なんでも触りますよね、雑菌やばい菌をご心配なさるお気持ちはよくわかりますよ。
ですが、基本的には、指しゃぶりはもぐもぐの練習だったり、口腔内の発育にはメリットがあるとされています。お子さんの手をまめに拭いてあげるのではいかがでしょうか。よろしくお願いします。