昼夜の授乳間隔について

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
昼夜の授乳間隔について【助産師に相談(育児中)】
1 7 りんりん 2019/02/11 23:35ID: 39136

いつもお世話になっています。
ちょうど9ヶ月になる娘ですが、なかなか夜間の授乳が減らず、今も3〜4時間おきに泣いて目覚め、授乳しています。
4月から保育園への入園が決まり、5月からは仕事復帰の為、どうにかならないものかと思っていますが、やはり断乳するまでは夜間授乳は変わらないのでしょうか?
先日、母乳外来で助産師さんと保育園入園の相談をし、昼間も授乳を減らしていかなくてはと思っているとお話しした所、まだ母乳の出が良いので、しばらくは続けた方がおっぱいの為には良いかも…と言われました。保育園入園で、子どもが不安定になるだろうから、授乳は続けた方が良いのではとのお話でして。
保育園入園を考えると、昼間だけでも授乳を無くしていけたら良いのかなとも悩んでいます。ちなみに、離乳食は中期〜後期の中間程度で、3回食を始めたばかりです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] りんりんさん、ご質問ありがとうございます。
    助産師の榎本です。
    今後保育園に預けるにあたって、昼夜の授乳をどうされるかご心配なのですね。
    母乳外来にもいかれてご相談されているのですね。
    母乳の分泌や今までの経過を見てらっしゃる助産師のアドバイスを参考にされたほうが安心かもしれませんね。
    私の意見は、1つの参考としてきいていただけたら幸いです。

    まだ仕事復帰まではお時間があり、3回食をはじめたばかりということなので、昼間の授乳は減らさないほうが良いと思います。4月までは母乳分泌は維持されたほうが良いかもしれません。
    保育園に入って、慣らし保育の間に5月の仕事復帰までの間に日中授乳をしない状態で様子をみます。
    張ってくるようでしたら、日中1〜2回搾乳します。
    お仕事復帰された後に、搾乳する場所や時間はあるか検討されることが大切です。
    保育園に入って、日中の授乳がなくなると精神的にお母さんを求めて夜間の授乳が増えてくる可能性があります。
    それにむけて入園前に夜間の授乳をなくす、夜間断乳をされると夜は寝れるようになるかもしれません。寝る前の授乳を最後に、夜間起きても授乳はせずに抱っこやトントンで過ごし、朝から授乳を再開します。
    ただ、夜間断乳がなかなか難しいお子さんもいます。
    まだお時間はあるので色々試されても良いかと思います。

    少しでも参考になれば幸いです。
    よろしくお願いします。
    助産師:榎本美紀 2019/02/11 23:49 ID: 359364
    いいね!
    0
  • さっそくのお返事、ありがとうございます。
    母乳外来は相談しているのではなく、先日久しぶりに左の胸に痛みと硬さが出たので、マッサージをお願いしに行き、ついでに聞いたという感じなので、今までの経過をご存知な訳ではありません。

    アドバイスを参考にしてみようと思うのですが、昼間の授乳を減らす前に、夜間断乳を目指した方が良いのでしょうか?
    今は、夜間に目覚めると、おしゃぶりを咥えさせても抱っこをしても泣き叫ぶので、授乳をしている状態です。
    ただ、夜間は日中に比べて飲む時間は短く、寝てしまいます。
    りんりん 2019/02/12 09:10 ID: 359429
    いいね!
    0
  • [助産師] りんりんさん、コメントありがとうございます。
    定期的にみてもらっている助産師さんではなかったのですね。
    断乳の段階として、夜間断乳を先にされる方が多いです。
    お母さんも眠かったりするので夜間断乳のほうが大変なのもあると思います。昼間は、あまり飲まない子や、お出かけなので気を紛らわすことがやりやすいと思います。
    特に、保育園の慣らし保育が始まれば、一緒にいる時間も減るのでやりやすいと思います。
    どちらが良いかは、お母さんの考え方もあると思います。やりやすい方法で良いと思いますよ。
    助産師:榎本美紀 2019/02/12 13:33 ID: 359494
    いいね!
    0
  • そうなのですね。ありがとうございます。
    夜間に2度ほど起きていても、夜間断乳は可能なのでしょうか?一気になくしてしまっても良いものですか?
    段階等があれば、アドバイス頂けるとありがたいです!
    りんりん 2019/02/12 13:44 ID: 359496
    いいね!
    0
  • [助産師] りんりんさん、コメントありがとうございます。
    何回起きる子でも、夜間断乳できるお子さんもいますが回数が多いほど大変だとは思います。
    寝る前に授乳して、朝何時から授乳を再開するのかは、お子さんと2人で決めてよいと思いますよ。
    できるかどうかは、お子さんによると思います。
    おっぱいをくれる時とくれない時の違いが納得できないと難しいお子さんもいるので、夜は寝るためだなどと関連づけると親もブレなくて良いと思います。
    参考にしてみてくださいね。
    助産師:榎本美紀 2019/02/12 15:21 ID: 359502
    いいね!
    0
  • ありがとうございます。
    何度も質問ばかりですみません。
    昨夜、寝る前に授乳をして寝た所、夜間は1回しか目覚めませんでした!
    私のおっぱいが、張りはしなかったのですが、ツーンとした感じになり、タイミングよく娘がぐずったので授乳をしたのですが…おっぱいが、このような状況で夜間断乳を進めていっても大丈夫でしょうか?
    りんりん 2019/02/13 09:23 ID: 359672
    いいね!
    0
  • [助産師] りんりんさん、コメントありがとうございます。
    夜間断乳するとおっぱいは張り気味になると思います。
    朝まで我慢できる程度であれば様子をみて、難しいようでしたら圧抜き程度に軽く搾乳してください。
    徐々におっぱいも時間があくことに慣れていくと思います。
    助産師:榎本美紀 2019/02/13 11:07 ID: 359709
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。