7 1
ID: 39136
りんりん 2019/02/11 23:35
いつもお世話になっています。
ちょうど9ヶ月になる娘ですが、なかなか夜間の授乳が減らず、今も3〜4時間おきに泣いて目覚め、授乳しています。
4月から保育園への入園が決まり、5月からは仕事復帰の為、どうにかならないものかと思っていますが、やはり断乳するまでは夜間授乳は変わらないのでしょうか?
先日、母乳外来で助産師さんと保育園入園の相談をし、昼間も授乳を減らしていかなくてはと思っているとお話しした所、まだ母乳の出が良いので、しばらくは続けた方がおっぱいの為には良いかも…と言われました。保育園入園で、子どもが不安定になるだろうから、授乳は続けた方が良いのではとのお話でして。
保育園入園を考えると、昼間だけでも授乳を無くしていけたら良いのかなとも悩んでいます。ちなみに、離乳食は中期〜後期の中間程度で、3回食を始めたばかりです。
違反報告

[助産師]
りんりんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
今後保育園に預けるにあたって、昼夜の授乳をどうされるかご心配なのですね。
母乳外来にもいかれてご相談されているのですね。
母乳の分泌や今までの経過を見てらっしゃる助産師のアドバイスを参考にされたほうが安心かもしれませんね。
私の意見は、1つの参考としてきいていただけたら幸いです。
まだ仕事復帰まではお時間があり、3回食をはじめたばかりということなので、昼間の授乳は減らさないほうが良いと思います。4月までは母乳分泌は維持されたほうが良いかもしれません。
保育園に入って、慣らし保育の間に5月の仕事復帰までの間に日中授乳をしない状態で様子をみます。
張ってくるようでしたら、日中1〜2回搾乳します。
お仕事復帰された後に、搾乳する場所や時間はあるか検討されることが大切です。
保育園に入って、日中の授乳がなくなると精神的にお母さんを求めて夜間の授乳が増えてくる可能性があります。
それにむけて入園前に夜間の授乳をなくす、夜間断乳をされると夜は寝れるようになるかもしれません。寝る前の授乳を最後に、夜間起きても授乳はせずに抱っこやトントンで過ごし、朝から授乳を再開します。
ただ、夜間断乳がなかなか難しいお子さんもいます。
まだお時間はあるので色々試されても良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。