6 2
ID: 39150
いいえ 2019/02/12 07:47
現在生後2週間の子の母親です。
授乳の際、赤ちゃんが乳首をくわえる時に時間がかかってしまいます。本人にとって良い角度があるのか、そこを見つけると音を立てて飲んでいるので母乳は少し飲めているのかと思うのですが...どうすれば赤ちゃんがスムーズにくわえて飲み始めることができますか?
その事もあり、途中で疲れて寝てしまうこともあり、母乳が足りてるか心配しています。搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませようとするのですが、口を開こうとせず寝てしまうため、悩んでいます。
違反報告

[助産師]
いいえさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが乳首をうまくくわえてくれず、時間がかかってしまうのですね。
また、疲れて寝てしまうため、哺乳量が足りているのか、ご心配なのですね。
お子さんがうまく乳首をくわえられない原因として、乳頭の硬さが硬い場合が多いです。乳頭が硬いと、お子さんはおっぱいを飲みにくいため、まず乳頭状態を整えるといいかもしれませんね。乳頭は硬ければ硬いほど、お子さんに吸われる刺激で乳頭などにお傷ができてしまうリスクも高まります。乳頭はマッサージをすることで、徐々に柔らかくなりますので、こまめにマッサージしていただくといいかと思いますよ。マッサージの仕方としては、親指と人差し指をCの字にしていただき、爪の先が白くなるくらいの力加減で、乳頭を色々な方向から圧迫してみてください。圧迫することに慣れてきたら、圧迫したまま指をずらして、揉みほぐしてみてくださいね。最初はお痛みがあるかと思いますが、徐々に慣れてきますし、乳頭が柔らかくなると、お痛みも気にならなくなります。お試しになってみてくださいね。
また、哺乳量についてですが、1日に18〜30gほどの体重増加があり、かつ、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って体重がしっかり増えていて、おしっこが1日に6回以上あれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。合わせてみていってくださいね。