2 1
ID: 39231
なっちゃんママ 2019/02/13 15:24
1歳半になりますが、まだ1つの単語も言えません。なんとなく、おいしい(おいひー)は、たまにそれとなく、聞こえるときがあります。
一歳半検診では5個くらい単語を言えるといい。と言われました。それを言われると、うちは、全然話せないし、指もさせない。なんだか気になって気になって。
言葉は個人差があると言われればそれまでなんですが、子どもが1人目っていうこともあり、気になっています。やはり、私の子どもにも話しかが足りないのでしょうか。
違反報告

[助産師]
なっちゃんママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなかお話にならないことがご心配なのですね。
確かに、周りのお子さんと比べたり、健診で指摘されたりすると、とてもご心配になりますよね。ですが、おしゃべりを始める時期が遅くても、あまり心配する必要はないと言われています。喋れないのではなく、話し始めるのが遅いという個性であると言われます。おしゃべりが遅くても、たとえば、身体の発達が早いなど、他の事では成長が早いということも多いようですよ。話すというきっかけをお子さんが身につけることで、そこから物凄いスピードでおしゃべりになっていくこともありますから、温かく見守ってあげてくださいね。
お子さんがなかなかお話しないと、心配ばかりが大きくなってしまいますよね。ママやパパのお口の動きをお子さんに見せたり、たくさん語り掛けることは、お子さんのおしゃべり能力向上にとても大切なことだと言われています。1番近くにいるママやパパの、言葉と動作のつながりを学んだり、単語で自分の意思表示をすることを覚えていきます。毎日少しずつでいいので、お子さんに積極的にお話してみてくださいね。
ママの話していることがわかっているようであれば、言語がストックしていって、あふれて出てくるようになる子もいますよ。
また、ママやパパが適度にお子さんに対応していると、話さなくても伝わっているので話す必要性がなくて言葉が遅い子もいるようです。親子関係としてはとてもいいことなのですが、難しいところですよね。
無理に言葉を教えようとはせずに、たくさん話しかけてあげたり、時間がある時は欲していることがわかっても少し表現が出るまで待ってあげるのもいいかもしれませんよ。