完ミでの子育てについて

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
完ミでの子育てについて【助産師に相談(育児中)】
3 1

ID: 39298

りい 2019/02/14 12:52

生後22日の新生児を育てています。
母乳が出ず、完ミでの子育てなのですが、ミルクを120あげ、オムツも問題なし、しかしずっとグズリ、口元をチュパチュパしてミルクを飲みたそうにしている時は、追加で20くらいあげても良いものなんですか?前回のミルクから2時間くらいの時です。

母乳なら乳首を吸わせたりすると思いますが、完ミの人に有効な策はありますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして(*^-^*)
    6歳長男(完ミ育ち)と4ヶ月次男(完母)がいます。
    6歳長男は出産後すぐからの完ミ育ちです。
    2時間空けば、普通にミルク(120)あげて問題ないと思いますが。。。
    3時間空けるんでしたっけ?(すみません、忘れてます。)
    食欲旺盛な子と普通の子、食が細い子がいるので、ミルクの量も調節していいと思います。
    また、食欲が一定ではないので、飲みたい時(のどがかわく時)とそこまでない時があるりますよ。(大人もありますよね(*^^*))
    ミルクは母乳と違い、消化に時間がかかる為、決められた時間(2~3時間)空けないといけませんが、私は時間空いていなくても少量(20くらい)ならあげてました。
    あまりにも欲しがったり、時間が空いていない時はぬるい湯冷ましをあげました。(むせやすいので注意です)
    もし、りいさんが大丈夫であれば、おっぱいくわえさせるという方法もあります。
    母乳の出が悪くても口に含むだけでぐずりがおさまるかもしれません。
    吸ってくれることで母乳が出てくるようになるかもしれません。
    私は色々あってできなかったのでおしゃぶりに頼りました。母乳って泣けばすぐやっていいので楽ですが、ミルクはそういうわけにもいかず、時間との戦いだったと記憶にあります。
    欲しそうにしてたら、あげてぐずりをおさまらせたくなる気持ち本当に分かります。
    焦るし、申し訳ない気になるし。。。
    まだ新生児ですので、おくるみしてだっこしてみるのもいいかもです。
    全身暖かく包まれると眠りやすくなるので、ぐずりがひどくなる前にくるんで食欲より眠気にするとか。。。
    あいまいなコメントですみません。
    完ミの長男の時に何もかも初めてで神経質になってきっちり時間であげてて、ちゃんと飲んでくれない時は『いつもより飲まない。なんで???』ってピリピリしてました。
    今思うと人間なんだから、おなかがすく日とすかない日があって当然だ。と思うんですよね。。。
    まだまだ寒いので、りいさんもしっかり休んで産後の体調戻して下さいね(*^^*)

    ゆーゆ 2019/02/14 14:14

    ID: 359992

    いいね!
    2
    違反報告
  • ゆーゆさん、コメント、アドバイスありがとうございます☆
    ミルクの消化には3時間かかり、胃に負担がかかるため空けるように病院で言われました。
    2時間半くらいの時はあげてしまう事もありますが、なぜか2時間だと気になってしまって。。

    どうしても泣き止まず興奮状態が続いたら少量あげることは有効そうですよね!

    乳首をくわえさせるのも手ですね☆
    おしゃぶり、おくるみ、参考になります!

    10ヶ月待ちに待って、生まれて来た我が子なのに、寝てくれなくて、そしてずっとギャン泣きされ、精神的にも疲れてイライラしてしまい、攻撃的な気持ちになってしまう自分も嫌です。
    少し休まると、イライラして接してた事に罪悪感しかないです。

    わたしもはじめての育児で、出来ない自分にも神経質になってピリピリしてしまいますよね。
    たしかに大人でも寝たくない日もありますよね。そう言われてハッとしました。
    わたしも、それくらい心にゆとりを持って育児出来るように努力します♪
    ありがとうございます!

    りい 2019/02/14 17:35

    ID: 360017

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    りいさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。ゆーゆさんもコメントを詳しく書いて下さり、ありがとうございます。
    お子さんのミルクに関してお悩みですね。新生児期のお子さんですのである程度時間とミルク量を保つようにするのが病院の指導方針としてあると思います。またお腹が空いていなくても、抱っこしてほしい守って欲しいという欲求が生まれ持ってありますので、なかなか思うように寝付いてくれないこともあります。
    基本的には産院に指導された量や回数で授乳していただきたいとは思いますが、どうしてもの時は、少し早めに授乳を開始してもいいと思いますよ。
    1日のトータル量が著しくかけ離れるようにならないようにして下さいね。

    また安心する抱っこの方法、寝かしつけの方法については宮川助産師が動画で公開していますので、よかったらご覧になってみてくださいね。よろしくお願いします。

    助産師:在本祐子 2019/02/15 10:17

    ID: 360103

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)