体調不良で食べないに拍車がかかってしまった。【管理栄養士に相談(育児中)】
ぽちゃと 2019/02/14 14:00
先週中ごろから下痢と少量の嘔吐(吐き戻し?)があり小児科に診てもらったところ軽症の腸炎といわれました。
腸炎になるまでは1回70g~よくて100g食べる程度ですが習慣づけのために3回食にしていました。体調を崩してからは全く食べないかベビーせんべい1/2枚をやっと食べる程度に。徐々に食欲がでてきたみたいですが多くて50gくらいをやっと食べるかなという感じです。
身長は少し伸びたみたいですが体重が少しずつ減ってきています。摂取量を増やすにはどうしたらいいですか?(主食はねっとりしたお粥が嫌いみたいで軟飯、副菜は月齢にあわせた硬さにしていました)
また便が未だに黄色く、新生児の頃のような形状です。まだまだお腹の調子は整っていない様子なので下痢の時によいレシピがあれば教えて欲しいです。
• [管理栄養士]
ぽちゃとさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
腸炎回復期でまだゆるい便が続いているんですね。
食欲が落ちているのも、まだ体調や消化機能が完全に戻っていない可能性が高いので
しばらくは母乳や育児用ミルク、消化に良い食事を与えて食べられるものを食べてもらい、しばらく様子を見てください。
それでも下痢軟便が続き、食欲が戻らず体重減少が続くようなら再度小児科を受診しましょう。
下痢の時は食物繊維の多い野菜や海藻類、脂質の多い食品や料理は避けてください。
野菜も柔らかめに茹でたり、すりおろしたり、ポタージュ状に調理してあげると消化しやすくなります。
お粥が苦手なら柔らかめの軟飯や雑炊(ご飯を洗ってぬめりをとってから炊くとねっとりしません)、蒸しパン、お豆腐料理や野菜のポタージュ、低脂肪ヨーグルトや果物(バナナやすりおろしたりんご)などはいかがでしょうか。
参考のレシピをいくつかのせておきます。
青のりと野菜のおじや風
フリージングのお野菜で簡単!栄養満点むしぱん♡
豆腐の野菜あんかけ
かぶの豆乳ポタージュ
どうかお大事になさってくださいね。
管理栄養士:一藁暁子 2019/02/15 14:55