4 1
ID: 39389
まりもこ 2019/02/15 17:10
いつもお世話になっております。
ここ1週間ぐらい、娘の体重が増えないのが心配です。
母乳のみで育てています。
娘は今日で3ヶ月と19日です。今まで順調に体重が増えていたのですが、ここ1週間ぐらい増えていません。
家にベビースケールがあるので毎日決まった時間に測定しています。
出生時は小さめの2310グラムでした。
3ヶ月ちょうどの時に5420グラムだったのですが、3ヶ月19日の今日で5740グラム。この5740グラムが5日ぐらい続いています。気になって今日哺乳量を測ってみたら、150mlぐらいは1回に飲めているようで、授乳回数は5〜6回です。
機嫌が特別悪いとか、体調が悪いとかはないです。
回数、もしくは量が少ないでしょうか。
ちょっと神経質になりすぎでしょうか。
ご返答いただけたら幸いです。
違反報告

[助産師]
まりもこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの体重がここのところ横ばいになっているということで、気になりますよね。
娘さんが吸ってくれている時のことなのですが、時間が短くで終わることはありますか?もしも、短い時間で終わることが増えているようでしたら、その分飲む量も減ってしまうと思います。短い時間で終わる回が多いようでしたら、その分あげる回数を増やしてみてくださいね。そうすると量を稼げると思いますよ。また娘さんの活動量が増えているようでしたら、その分消費量も多くなって、体重の増えが横ばいにもなるかなと思います。
いかがでしょうか?