2 2
ID: 39393
spica 2019/02/15 17:57
いつも勉強させていただいております。今月1歳になった息子がいます。一昨日夜から突然おっぱいを飲まなくなりました。差し出しても口を真一文字に結び顔を背けます。飲まれなかった母乳が溜まって張りと痛みが出たため、産婦人科で解熱鎮痛剤を処方してもらい、助産師さんに絞ってもらいました。月曜にまた卒乳ケアで助産院を予約しています。
離乳食は1日3回しっかり食べ、コップでお茶も飲むので、このまま自然卒乳で問題ないとは思います。息子がおっぱいなしで生きていく決断をしたのならば、それを尊重したいと思っています。息子の成長をとても喜ばしく感じます。
しかし、もう息子がおっぱいを飲むかわいい姿を見られないと思うととても寂しいです。突然の卒乳だったので、最後の授乳姿をもっと目に焼き付けておきたかった。息子は夫や私の母にとても懐いており、安心して預けることができます。唯一母親でなければダメなのが授乳だったので、それがなくなると自分の存在意義がなくなったように感じます(考えすぎだとはわかっています)。
この寂しさ、空虚感は時間が解決するものでしょうか?
違反報告

[助産師]
spicaさん、こんばんは。
助産師の榎本です。
お子さんが自然卒乳して、寂しさを感じてらっしゃるのですね。お子さん自身が自然におっぱいをやめる決断をできたことは、とても素晴らしいことですし、成長されてお母さんとの関係もしっかり築けていた証拠であると思います。
卒乳をすると、お母さんのほうが寂しくなるという話はたくさんききますよ。涙が止まらなかったというお母さんもいますし、精神的なバランスも崩れやすく数日間、無気力なってしまう方もいます。
卒乳をすると、おっぱいだけではない新しいお母さんとの関係ができます。どんなに他の家族の方に懐いても、お母さんという存在は特別なものには変わりませんよ。
成長の証を受け止めつつ、今までたくさん飲んでくれてありがとうという気持ちを伝えて、今まで頑張って授乳してきた自分を褒めてあげてくださいね。
本当に、おつかれさまでした。