入浴後の水分補給について【助産師に相談(育児中)】
ミリオン 2019/02/15 22:11
生後3ヶ月の娘を完ミで育てています。
産院の指導で入浴後の水分補給はミルクで行なってと言われ、その通りにしています。
現在娘は一回あたり160ml飲んでいるのですが、入浴後水分補給のためのミルクが授乳後1時間ほどしか経っておらず、どれくらい飲ませたら良いのかいつも悩んでいます。
飲み過ぎないようにと40mlあげると飲み足らなかったため、現在は80mlで落ち着いているのですが、たまに吐き戻しもあるし胃に負担がかからないか心配です。
• [助産師]
ミリオンさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
入浴後の水分補給について困ってらっしゃるのですね。
ミルクですと、消化を考えると3時間はあけたいところですが、いつもより少ない量でしたら時間をあけずにあげても大丈夫ですよ。
2つの方法を提案します
※授乳の時間の直前に入浴し、入浴後にミルクを160mlあげる
※入浴前と入浴後にミルク量をわける(例 前に100cc、後に60ml)
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/02/15 22:22
• 早速のお返事ありがとうございました。
入浴時間を夜8時に固定すると、授乳のタイミングとなかなか合わなくて(汗)
授乳前でお腹空いているタイミングのお風呂だとギャン泣きされることも多いので…
やっぱりミルクの与え過ぎは良くないですよね。
参考にさせていただきます。
ミリオン 2019/02/15 23:24