2 1
ID: 39470
あおちゃん 2019/02/17 02:01
こんにちわ。初めて質問させていただきます。
実は、先月26日にお宮参りをしたのですが、その際、夫が写真撮影中に携帯を落としそうになり、息子の頭に手があたってしまいました。場所は前の方のまだ、ぷよぷよしてて柔らかい部分でその時は一瞬大泣きしてあやしたらすぐに泣き止みましたが、手の当たった部分を触るとへこんでました。心配ではありましたが、15分後くらいには、その凹みも、もとに戻り親族の「大丈夫」という言葉で病院に行くこともしませんでした。
その後は、いつもと変わらない様子で、吐き戻しはありますが、母乳、ミルクもしっかり飲みます。体重も増えてます。
でも、3週間たった今でも、あの頭を打って凹んだ事が頭から離れず、将来障害が出てきてらどうしよう…急に頭が原因で死んじゃったらどうしよう。と考えてしまいます。時間がたちすぎて今さら病院に…というのもどうなんでしょうか?
違反報告

[助産師]
あおちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの頭に手が当たり、何か今後お子さんに影響が出ないか、ご心配なのですね。
どのような状況だったのか、実際に拝見していませんので、正確にはお伝えできませんが、日常生活上で、意図的に叩いたり、意識的して強い力を加えたりしない限り、お子さんの成長発達に影響をもたらすことはあまりないのではないかと思います。頭が凹んでいたということですが、その後の様子にお変わりがなければ、一時的なものであったと考えられてもいいかもしれませんね。おっしゃるように、おっぱいやミルクの飲みも良く、体重の増えも順調で、元気があり、機嫌もいいという場合には、特にご心配されるようなことはないかと思いますよ。
今のご様子ですと、緊急性はないように思いますので、お宮参りを終えられて3週間経った頃というと、そろそろ予防接種も始まる頃でしょうか?もし、ご心配なようでしたら、予防接種や健診などの際に、実際に小児科で診てもらうと安心かもしれませんね。