2 1
ID: 39507
かな 2019/02/17 15:58
こんにちは。はじめて相談させていただきます。
今、4ヶ月半の女の子を育てていますが、まだ両手を合わせて遊びません。
手を片方づつじっと見つめたり、指しゃぶりはするのですが、両手を合わせません。
首はすわっており、追視もします。声を出して笑ったり、喃語もでています。おもちゃを握らせるとしばらく握って振り回したりはしますが、自分からおもちゃに手を伸ばすこともありません。
発達が遅れている気がして気になったので、ご相談させていただきます。
違反報告

[助産師]
かなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発達についてのご相談ですね。
発達には個人差が大きく、お子さんによって、発達の順序も様々です。多くのお子さんが出来るようになる月齢を、一応の目安とされていますが、例えばハイハイをしないまま掴まり立ちをしたり、寝返りをしないままお座りするなど、大変個人差があります。かなさんのお子さんのお話を伺う限りでは、首すわりも順調ですし、喃語もあったり、おもちゃを握ることもできるのですね。順調に発育されていらっしゃると思いますよ。お子さんによって、好みの動作や、動きやすい仕草なども異なります。多くの場合には、お子さんなりの個性として、見守っていただければいいかと思いますが、もし、ご心配な場合には、健診や予防接種などの際に、ご相談いただくといいかもしれませんね。