4 1
ID: 39511
よっちゃん 2019/02/17 18:45
7ヶ月です。
毎回睡眠について相談させてもらっています。
添い乳をしているせいか15分~1時間おきに起きるので、私が睡眠不足でフラフラになったため、夜間だけ断乳を決意しました。
1日目、2時間程泣きましたがトントンで寝ました。朝まで2回起きましたが5分程トントンしたら寝ました。
2日目は15分ほど泣いてトントンで寝ました。1時30分後起きて、1時間半ほど泣いてトントンで寝て、その後も起きましたがトントンですぐ寝てそのまま朝まで寝てくれました。今日が3日目になります。
私は睡眠がとれて良かったのですが、子供はすさまじく泣きます。今日昼間泣いたとき、若干声がかれている事に気づき心配になりました。
この夜間断乳のやり方で大丈夫でしょうか?
また子供は長時間こんなに泣き叫んでも大丈夫なものでしょうか?心配になり相談させてもらいました。
違反報告

[助産師]
よっちゃんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
夜間断乳についてご心配なのですね。
一般的には定義がないのですが、夜間断乳がすすめられるのは、
3回食になっている
体重の増加がよい(体重曲線内で増加がみられる)
のが望ましいといわれています。
この時期ですと、夜間はけっこう泣いてしまうと思います。長時間泣いてしまうことに対しては、お子さんの心身に問題が出るということはないと思います。
ご家庭の事情もあると思いますし、3日間でだいぶ成果も出てきた様子なので、このまま続けても良いかもしれません。
日中の授乳の回数を増やしたり、時間を長くしたりして哺乳量を増やせるように調整してみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。