5 3
ID: 39519
たっちゃんママ 2019/02/17 21:05
いつも大変お世話になっております
息子のことについて 相談させてください
新しい場所に行くと、 お友達を探しては わぁ! お友達きたきた!! と 嬉しくなり抱きついたり 手を引っ張ったりします
相手は 逃げたり嫌な顔が多く、困ります。
突然ぎゅっとすると 相手が悲しい気持ちになるから やめようね、 と 目を見て伝えますが 治りません。
どのように接すれば良いでしょうか、ご教授お願いいたします。
違反報告

[助産師]
たっちゃんママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんのうれしさからつい出てしまう行動について、ご相談ですね。
年月齢からもうこちらの話していることもわかりますし、いいことと悪いこともわかって来る頃になるかと思います。
息子さんはただうれしいからこそ、抱きついたりしてしまうのだと思うですが、それをまずら言葉にして伝えてみたらどうかなと伝えてみてはどうでしょうか?言葉にしてから抱きついてみると、びっくりしないよ。とお話をされてみるのはどうかなと思いました。
ストレートに表現してくれていて、とてもいいことだと思います。その前に言葉にしてみることで、相手のお友だちの反応も変わるのではないかなと思いました。息子さんのうれしい気持ち、よくわかっているよと伝えてもらって、たっちゃんママさんが受け止めているよと伝えてから提案されるといいのかなと思いました。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。