1 1
ID: 39523
スカイママ 2019/02/17 22:03
お世話になります。
生後5ヶ月の娘ですが、ここ2〜3日便の回数が非常に多いです。
今日も朝7:00頃起きて授乳直後に2回、その後も度々、特に授乳後は必ず便をして、22時の現在までに8〜9回くらいはしています。
新生児の時は授乳の度に毎回少量の便をしたりしていましたが、最近は一日2回くらいになっていたので、急に回数が増えて戸惑っています。
便の状態は少し粘り気のあるゆるゆるの便で、黄緑のような色です。たまに臭い時もありますが、ほぼ匂いがないことが多いです。一回の量も結構あって、時には背中や足の付け根から漏れることもあります。
元気はよく機嫌も悪くなく、母乳も普通によく飲みます。熱もありません。
ただ飲んだ分全て出ているのではないかと思うほどの便の回数です。
小児科を受診した方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
スカイママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの便の回数が突然増えてしまったのですね。
気になりますね。
ここ数日で何か変わったことはありましたか?いかがでしょうか?
風邪を引いていたということもありませんか?
お通じ以外には、今のところ特に気になることはなさそうで、ちゃんとおっぱいも飲めているということなので、脱水の心配はなさそうですが、回数が多いままであれば一度受診をしていただいて、先生に相談をされてもいいと思いますよ。
その方がきっと安心も出来るのではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。