3 2
ID: 39546
なこ 2019/02/18 09:06
こんにちは。
生後1か月の赤ちゃんを布団に寝かせて
いる時に、6歳(20キロ程)の子供に踏まれました。
私も一緒に寝ていたのでどこを踏んだかは
わかっていないのですが踏んだ場所はお腹らへん
と言っていました。
わざと踏んだわけではなく赤ちゃんの様子を
見にきた時によろけて踏んでしまったみたいです。
今のところ、おっぱいを飲み良く寝ています。
手足も動かしていますが見た目だけでは
体の中のことはわからないので不安です。
一度病院に連れて行った方がいいのでしょうか?
様子見でも大丈夫ですか?
あともし病院に連れていくなら小児科で大丈夫ですか?アドバイスお願いします。
違反報告

[助産師]
なこさん、こんにちは。
助産師の榎本です。
生後1ヶ月のお子さんが6歳の上のお子さんに踏まれてしまってご心配なのですね。
頭でなく、おなかのほうであればおっぱいをよく飲んで、吐いていなければ様子をみて大丈夫だと思います。
子どもさんですし、そんなに強い圧迫はかかっていないと思います。
今後、おっぱいの飲みが悪くなる、勢いよく吐く、顔色が悪くなる、血液の混じった便が出るなど気になることがあったら1ヶ月健診前なら出産した産科へ、1ヶ月健診後でしたら小児科へ受診してくださいね。また、ご心配も強いと思いますので、電話で受診したほうがいいか問い合わせて病院の判断を仰いでもいいかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。