授乳と排便回数について【助産師に相談(育児中)】
おりまま 2019/02/18 17:27
いつもありがとうございます。
授乳と排便回数について教えてください。
5ヶ月になる息子ですが、、、
ここ数日、排便が1日1回の日が続いています。
今までは1日3回くらいしていたのですが、回数が少し減りました。
そのせいかわかりませんが、日中の授乳は4時間以上間隔があいてもほとんどんど飲みません。2〜3分飲むとすぐにおっぱいから口を離してしまいます。
昼夜問わず、よくうーんといきんでいますが、なかなか排便がなく、おならだけが出ている様子です。
ウンチが出ないからか、夜中もよく起きて泣いてしまいます。
夜中の授乳はよく飲みますが、、、
ウンチが出ていないのにたくさん飲んでしまうことでお腹が苦しくてまた起きて泣いてしまう、、、という悪循環になってるのではと心配です。
夜は3時間ごとに起きています。授乳後も覚醒してしまい、2〜3時間起きてからまた眠る、という様子です。
日中は綿棒浣腸をして様子をみていますが、オナラばかりでなかなかウンチが出ません。
1日1回のウンチは、朝に出ている状況です。
何かできることはありますか??
よろしくお願いします。
• [助産師]
おりままさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの排便についてご心配なのですね。
月齢が進むと、腸に便を貯めることができ排便回数が減ってまとまって出るようになります。朝に一回出ているということは、排便リズムができてとても良い状態だと思います。排便も、直腸を刺激されうーんといきみたくなる反射が成熟してくると、いきむようになることもあります。
そのような反応が出たら、洋式トイレに座るような体制になると出やすいことがあります。
排便も2日間でなかったら綿棒浣腸で対応で大丈夫だと思いますよ。
また、授乳も効率的に飲めるようになるので短くなることがあります。授乳間隔も空いてきます。また、5〜6ヶ月頃から離乳食が完了する頃まで夜間覚醒が多くなるお子さんがいます。
お話の様子ですと、生理的な変化だと思います。
少し様子をみられてもよいかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/02/18 17:40
• 榎本さま
早速お返事いただき、ありがとうございます。
1日1回の排便で心配していましたが、安心しました。ありがとうございます。
続けての質問で申し訳ないのですが、、、
日中にたまに吐き戻しがあります。
ヨーグルト状のものだったり、授乳後すぐの母乳であったり、色々なんですが、ウンチが最近1日1回しか出てないからかな?と思っていたのですが、関係があるのでしょうか?
授乳後のげっぷは、なるべく出すようにしていますが、出ないこともよくあります。
お忙しいところ申し訳ありません。
また教えていただけると喜びます。
おりまま 2019/02/18 20:29
• [助産師]
おりままさん、コメントありがとうございます。
活動量が増えてくるので、腹部が圧迫されたりすることによって吐きやすくなることがあります。
おなかが張っていてガスが溜まっている感じがなければ、便が出ないことが原因ではないかもしれません。
ゲップは出ないときはおならで出ることが多いです。
参考にしてくださいね。
助産師:榎本美紀 2019/02/18 20:53
• 榎本さま
お忙しいにもかかわらず、早速にお返事いただきありがとうございます。
なるほど…!です。
抱っこしているときの吐き戻しが多いので、お腹が圧迫されていたからかもしれません。
ありがとうございます。
夜分遅くにすみませんでした。
また今後ともよろしくお願いします。
おりまま 2019/02/18 21:19