2 1
ID: 39606
kaitomo15 2019/02/18 22:15
生後7ヶ月、離乳食は今週から2回食へ移行しました。
離乳食は食べてくれるので助かっていますが食べた後の授乳は満腹なのかあまり飲みません。
なので最近は無理に授乳後には飲ませず、
1時間か1時間半後くらいにぐずりだし、そのときに授乳をして寝かしつけるパターンが多いです。
眠くなってからの授乳なのでちゃんと飲めてるのかなというのもあり、栄養面的にこのやりかたで問題ないでしょうか?
体重の増えがここ最近悪いので気になっています。
違反報告

[助産師]
kaitomo15さん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
離乳食後の授乳についてご心配なのですね。
離乳食の後に授乳をしなくなるお子さんは多いです。2回食になったのであれば、授乳回数も減る方もいるのでご心配ないですよ。少し時間が経ってからもし欲しがったらあげる、欲しがらなかったらスキップでも大丈夫ですよ。
この時期は、活動量が増えたり、発達がすすむのにエネルギーが使われて体重が増えなかったり、横ばいなことが多いです。3回食になって、離乳食が完了する頃に体重増えてくることがあります。
様子をみていって大丈夫だと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。