3 2
ID: 39612
はんな 2019/02/18 23:04
食事と言えるものは全くと言っていいほど食べてくれません。
5ヶ月半から離乳食を開始し、最初の頃は口からほぼ流れていたものの口には入れてくれていたのですが、ある日を境に口にすることすら拒否するようになりました。理由に心当たりはなく、バナナやいちご、食パンなど、甘みのあるものなら食べてくれたりもしていた時期もあったのですが、現在はそれすらも食べず、口に入れることすら手で拒否してしまいます。なんとか口に入れてみても吐き出してしまうので無理強いはしないようにしています。
今では赤ちゃん用せんべいと小さな野菜ゼリー(市販の物)だけしか受け付けてくれません。
完母で育てており、体重は11キロで大きめです。
4月から保育園が決まっており「食べない子は預かれません。断乳して下さい」と保育園から言われたこともあり焦っています。
1度子育て支援センターに相談にも行ったのですが
「そこまで食べないのに断乳したら栄養が取れないから断乳の必要はない」と言われたのですが「断乳したら食べるようになる」と言う人もいて、どうするべきか困っています。無理に断乳するのもかわいそうな気がしてなかなか踏み切れずにいます。
離乳食はドロドロから形のあるものまで、いろんな形態を試し、温度にも気をつけていますし、市販のベビーフードも試すなど、思いつく限りのことは全てやってみましたが全滅でした。他の子と食べたり、他の人に食べさせてもらったり、とにかく褒めてみたり、1週間離乳食をやめてみたり、空腹であげたり、授乳してからあげたり…
いつか食べるようになるから心配しなくて大丈夫だと呑気に構えていたのですが入園が近くなり、さすがに困ってしまいました。
何かいいアドバイスお願いします。
違反報告

[助産師]
はんなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが離乳食をほとんど食べてくれず、お困りなのですね。
4月から保育園に入られることもあって、焦るお気持ちよく分かりますよ。色々試してこられて、何が原因か、どうしたら食べてくれるのか、考えられる手は尽くしてこられたのですね。
体重が大きめということですので、やはりおっぱいから摂取している量が多いのかもしれませんね。ですので、まずは日中だけでも、断乳をしてみるといいかもしれませんね。食への興味は個人差があり、大人でも、食べることが好きな人と、あまり興味がない人がいるように、お子さんの好みも様々です。ですが、お子さんの場合には、お腹が空いているのを我慢するということは出来ませんので、お食事でしかお腹が満たされない状態になれば、そのうち食べてくれるようになると思いますよ。日中は、他のことにも目が向きやすいので、遊んだり、お出かけをするなどして、おっぱいを忘れる時間を長くしていけるといいかもしれませんね。