8 1
ID: 39659
ゆうこ 2019/02/19 14:43
いつもお世話になっています。
もうすぐ生後4か月になる娘のことでご相談です。
昨日、娘のおむつ替えのときに陰部を開くと、左側が皮が剥けていました。
痛そうにしたりはしていませんが、強く拭きすぎなんでしょうか?
それとも、おむつかぶれでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆうこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの陰部のところの皮が剥げていたのですね。周りなど赤くなってあたりしますか?実際わかりませんが、かぶれもあって弱くなっていたのかもしれませんね。
こまめにおむつを替えていただき、きれいにしていただきながら、剥げてしまったところにはワセリンで保護してもらうのもいいと思いますよ。
押さえ拭きをするようにしてみてくださいね。市販のお尻ふきを使用されているようでしたら、一旦落ち着くまでお休みしていただいて、薬局などで売られているカット綿を濡らして押さえ拭きしていただくのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。