4 1
ID: 39661
ひかママ 2019/02/19 15:04
今日離乳食のときにスプーンを口に運ぶとすぐにモグモグとして歯茎でスプーンを噛み痛くて泣くことが3回ほどありました。
今までそんなことはなかったのですが
おっぱいも歯茎で噛むようになりました。
おっぱいはともかく、スプーンを噛んだら痛いとおもうのでどのように対策したらよいでしょうか?
違反報告

[助産師]
ひかママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
スプーンを噛むようになってきたのですね。お子さんの歯が生えてくるのに、むず痒さから思わず噛みたくなって噛んでしまうのではないでしょうか?まだ噛み具合の加減がうまく出来ないことで、泣いてしまうのではないかなと思いました。回数を重ねていくことで、加減もわかってくるようになりますよ。スプーンに角度があまりなかったりするとケガもしにくいかと思います。
様子を引き続き見守っていただけたらと思います。歯固めをあげてもらうのもいいのではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。