脱水について【助産師に相談(育児中)】
ゆりぴー 2019/02/19 15:20
3ヶ月の子供についてです。最近になって夜間起きることもなく、9時間授乳がない日が続くようになりました。日中は2時間おきの授乳で、6回ほどあげています。何気なく頭に触れたら、大泉門がいつもより凹んでいるように感じ、まさか脱水症状なのかと不安になり相談させていただきました。機嫌もよく顔色も悪くはありません。
• [助産師]
ゆりぴーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの夜間の授乳の間隔が空くようになったということで、脱水になってしまうのではないかというご相談ですね。
日中はその分頻回になっているようですが、おしっこの出方はいかがでしょうか?飲めている量が少なければ、その分おしっこの出方はしぼれてきますよ。
また母乳をあげておられるようでしたら、夜間に6時間以上あくことが続くと、分泌量が落ちてしまうことがありますので、時間を見ながら一度起こした飲ませてあげてもいいように思いました。間隔があくことで、どうしても回数が減り、哺乳量も減ってしまいます。
状況を見ていただきながら、回数を増やしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/02/19 15:25
• おしっこの色も回数も変わりは今のところありません。やはり9時間は空きすぎでしょうか。6時間ほどで起こすことにします。ちなみに、3ヶ月頃の日中の授乳の間隔は平均どれくらいなんでしょうか。
ゆりぴー 2019/02/19 15:34
• [助産師]
ゆりぴーさん、お返事をどうもありがとうございました。
おしっこの色や量にも特におかわりはないのですね。よかったです。
9時間は少し空きすぎなように思います。なので時間を見て起こしていただくのでいいと思いますよ。日中は母乳でしたら、泣いたらあげたりしていただくこともありますので、個人差があるかと思います。平均して3,4時間ぐらいかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/02/19 15:41
• お忙しい中お返事いただきありがとうございました。起こすのが可哀想で悩んでいたのですが脱水になってはもっと可哀想なので、起こそうと思います。ありがとうございました。
ゆりぴー 2019/02/19 15:45