2 1
ID: 39665
ちえ 2019/02/19 16:13
現在生後35日の男の子を完母で育てています。
乳首が陥没気味で小さいので、入院中からメデラの乳首保護器を使って母乳をあげてます。
そろそろ保護器無しでもいいかと思い、外した所、吸い付けるようになりました。
しかし、普段であれば20分しっかり飲めば三時間から四時間は寝ているのですが、保護器無しで授乳した所、一時間半程で泣きわめき母乳を欲しがっています。授乳後の胸の張りも保護器ありに比べるとおさまっていない感じがあります。咥えさせ方が悪いのでしょうか?保護器ありだと、母乳が出過ぎてむせたり口の横から漏れたりするのですが、保護器無しではそのようなことはありません。
保護器を使用し続けた方が良いでしょうか?それとも保護器無しで続けてみた方が良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
ちえさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
おっぱいだけで息子さんを育てておられるのですね。そして保護器なしで咥えてくれるようになったのですね。素晴らしいと思います。
実際の授乳の様子がわからないのですが、もしかすると吸い付きが少し保護器なしだと浅めになってしまうことから、飲んでもらった後のすっきり感があまりなかったり、息子さんが泣いて欲しがるタイミングも早まったりしているのかなと思いました。
直にしっかりと深く吸い付いてもらえるように、お口に含まれるあたりの乳輪周りの外側の奥をほぐしていただいて、乳輪にシワができる程度にしていただいてから、飲ませていただくとどのように変化するのか見ていただけたらと思います。
◆乳輪マッサージ
https://youtu.be/A405NNsm7xU
よかったらこちらの動画を参考にしてみてくださいね。
せっかく直接吸ってくれるようになったので、もう少し続けてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。