2 2
ID: 39667
カナコ 2019/02/19 17:11
娘が1歳になって職場復帰しました。母乳はまだ続けているのですが、先日、夜勤で初めて夜に家を空けることになり、子供は旦那さんがみてくれました。やはり、娘はおっぱいを欲しがり、2時間おきに大号泣だったそうです。旦那さんはだんだん慣れるだろうと言ってくれたのですが、同居している義母から「娘が夜寝られないのは可哀想、おっぱいをやめた方がいいんじゃないか」と言われてしまいました。
義母の言いたいこともわかります。
しかし、授乳は仕事で一緒に居られない分、私にとっても娘にとっても貴重で大切な時間であり、愛情を表現できる大切な行為だと思っていたので、その思いを否定されたような気がして悲しくなってしまいました。
夜間におっぱいのせいで何度も起きるのは、発達や健康の面からみてもよくないのでしょうか?
義母のいいなりに断乳して、安心できるおっぱいを奪ってしまうのは違うと思うし、私の授乳に対する考えを理解してもらうためにも、教えていただきたいです。
ちなみに、旦那さんは上の子の時にも経験しているせいか、おっぱいをやめろとは言いません。
違反報告

[助産師]
カナコさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
娘さんの夜間の授乳のことについて、ご相談ですね。
義理のお母さまのご意見も確かにわかるところもあるのですが、夜勤でカナコさんの姿がないことに対しての大泣きだったとも思います。今まで夜間に離れていたことはなかったと思います。ここでお母さまの言う通りにやめてしまうのは、わたし個人の考えとしても違うように思います。おかあさんがお仕事でいない時には飲めないけれど、お家の戻ってきてくれたら飲めるとなって、夜勤でいらっしゃらない時にはだんだん大泣きすることもなくなっていくと思います。授乳を続けていただく方が娘さんにとって心の安定にもつながると思います。カナコさんもきっとお家に戻ってきて授乳をされる時にホッとできるように娘さんにとっても同じだと思います。情緒の面でとてもいいと思います。夜間の授乳も娘さんがもう必要ないと判断をされたら自然となくなっていきますよ。それまでは今まだ通りに続けていただいて、発達や健康面でも問題はありませんよ。
どうぞよろしくお願いします。