4 1
ID: 39672
なるまま 2019/02/19 17:47
いつもお世話になっております。
さきほど、おでこを見たら
写真のようなミミズ腫れになってました。
ぶつけた訳でも、火傷やどこかに挟んだりもしてないです。
今日のお昼ころにも、足の付け根に同じような感じに出来てて母乳を飲ませた後にもう一度見てみると、消えてなくなってました。
原因はなんなのでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
なるままさん、こんばんは。
助産師の榎本です。
おでこにできた湿疹についてご心配なのですね。
お写真もありがとうございます。
お写真をみるかんじでは、薄く皮膚を引っ掻いた後のミミズ腫れなのかなと思います。
すぐに消えたようなので、薄い傷のようなものはないですか?足の付け根の方は、オムツなどの圧迫や皮膚ヨレによるミミズ腫れなのでないでしょうか?
膨隆疹がつながった可能性もあるかと思ったのですが、場所が極限されているので、違うかもしれませんね。
短時間で消失されたということなので、様子をみられても良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。