5 1
ID: 39696
あおた 2019/02/19 22:21
宮川さん、よろしくおねがいします。
今日の夕方のできごとです。最近次男が魔の2歳になっており、ご飯もイヤ、オムツ替えもイヤって感じです。夕食後娘が寝ていたので抱っこしていたのですが、長男と遊んでいてテンションがあがった次男が娘の背中をグーで軽く2発パンチしました。ダメだってことを伝えてくて怒ろうとしたら、それをみていた実母に、あんたが娘ちゃんにかまいすぎてるから次男が必死に抵抗してやっている。3人子どもがいるのに1人しかみてない。昨日受診して良くなってるって言われたんでしょ?ゼーゼーして心配で抱っこ、抱っこならでっかい病院行って検査でもなんでもして心配がなくなるまで調べてもらえばいい。あんたが息子達をダメにしてる。と言われました。娘にかまいすぎているのはわかっているし自覚もあります。息子達のことも気にかけているつもりですが、どうしても娘、娘になってはいます。
天気のせいもあると思いますが、今日の夕方娘のゼーゼーがひどく少し神経質にはなっていたのかもしれません。そんな時に実母からの言葉に撃沈しました。私が子供をダメにしている…長男も5歳なのですが、少し退行現象みたいなのがみられたり、落ち着きがなかったりします。それも含めて私のせいみたいです。
先程相談した授乳中の様子も、私が神経質になりすぎてるからおっぱいもおいしくなくてぐずってる。身体に力を入れて緊張してるのも、私がピリピリしてるからだと…
度々実母からの言葉に傷つくことがあります。
どうしても娘の症状に一喜一憂してしまいます。なんとかなるって思ってても、実母に苦しそう、ゼーゼーしてるって言われると気になってしまいます。
娘の寝顔をみて何度も謝りました。息子にもごめんねって。2歳の息子には何のことかわからないならポカーンとしてました。かぁか泣かないで。僕がいるよ。と言ってくれました。
実母は子どもと関わる仕事をしているので子供のことはよくわかっているから頼りになる部分もあるのですが、時々頭ごなしに否定したり、私達のやり方に口を出してくることもあります。一緒に暮らしているのでいろんなことが目につくようです。
私は私なりにやっているつもりです。きっと実母から見ればまだまだって感じなんだと思いますが。
これから先実母とどのように接していけばいいかわかりません。程よい距離を保てればいいのですが、なかなか難しいです。
違反報告

[助産師]
あおたさん、きょうはそのようなことがあったのですね。
実の親子だからこそ、スパン!と指摘をしてこれらるのかなと思います。母と娘もなかなか難しいですよね。子どもと関わるお仕事をされていて、孫を見ているということで、我が子よりも冷静に見ることも出来ると思います。その分気づけることも多いのかもしれませんね。それをまた良かれとあおたさんに伝えて来てくださるのだと思います。でもわかっていても辛くなるよなと思います。
子ども三人を育てていくのは、日々はじめの繰り返しだと思います。三人のおかあさんをはじめてまだ少しですし、その日によって起こる出来事も違って、お子さんたちのことを考えながら、日々を過ごしておられる状態だと思います。
三人平等に対応してあげたいといくら思っていても、その時々の子どもさんの状況により偏りが出てしまうのは仕方がないことのようにも思います。その分今日のように抱っこしてあげられる時にはしてみたり、スキンシップの機会を増やして、いつも想っていることを伝えてあげられるといいのではないかと思いました。
また次男くんの言ってくれる言葉、とてもうれしいですね。小さいながらもおかあさんを守ってくれようとしているのだなぁと思いました。泣きそうになりますね。あおたさんの息子さんを思っている気持ちがそれだけちゃんと伝わっているということではないでしょうか?
親子それぞれの形があると思います。お母さまもたくさんの親子さんを見てこられたと思います。それだけにいろんな視点で見られて、気づきも多いと思うのですが、自分の娘と孫のこととなるとまた感情も入ってしまうので、仕方がないところもあるのかなとも思いました。お母さまとの向き合い方も、難しいと思うのですが、あおたさんなりに努力をされていること、迷いながらも向き合おうとしていることを伝えてみてはいかがでしょうか?はじめてのことで、うまく対応しきれないことも多いかもしれないけれど、その時には大きく見守って伝えてもらえたらとお話をされてみてはいかがでしょうか?
すぐそばで生活をされているので、距離の取り方も難しいですよね。擦り合わせもある程度必要なのではないかなと思いました。
あまりうまくまとまっていないかもしれないのですが、いかがでしょうか?