離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆっき 2019/02/19 23:33
はじめまして 6ヶ月の息子を育児中のママです
本を読んだり、ネットで検索するとバラバラで
離乳食を どう進めたら良いか悩んでます
今日で離乳食を始めて2日目
10倍粥 小1さじを2日続けて食べてくれました
明日からは 2さじに増やし
その後 野菜も追加しようと考えてます
予定としては 1さじを2日続ける形で
1週間で 3種類ずつ増やすつもりです
その後の1週間で 更に野菜を増やしたいのですが
その際、前の週で食べれた野菜も一緒に摂った方が良いのですか?
10倍粥は大1さじで継続の形で良いですか?
タンパク質は どのタイミングで始めたら良いですか?
質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします
• [管理栄養士]
ゆっきさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんの離乳食の進め方についてお悩みなのですね。
10倍がゆ嫌がる様子もなく、食べてくれているのですね。
当サイトでは、はじめの1週間はおかゆのみで量を増やしていく形を推奨しております。
ご参考までにのせておきますね。
そして、2週目から、野菜をひとさじ、次の日2さじ、3日目に3さじと量を増やしていき、アレルギーなどなければ、次の食材を試していきます。
この時期完食することは重要ではないので、嫌がる様子をみせれば、切り上げてしまう形でよいと思いますよ。おかゆも小さじ5となっていますが、お子さんに合わせて減らしても大丈夫です。
まだまだ母乳やミルクからの栄養が必要な時期になりますので、食べすぎて母乳やミルクの量が減らないことが大切です。
次の食材を試すときはひとさじになりますので、試したことのあるものを一緒にとっていただくとよいです。
また、タンパク質ですが、離乳食を開始して、慣れてきた1ヶ月くらいを目安にはじめていただくとよいと思います。
お子さんに合わせてゆっくり進めていってくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/21 11:07
• 詳しく教えていただき ありがとうございます
とても分かりやすいです
混合で育てているので、ミルク量が減らないよう気を付けていきたいと思います
神経質になり過ぎず、息子くんのペースに合わせた
楽しい食事にしたいです
ゆっき 2019/02/21 14:54