5 1
ID: 39756
はな 2019/02/20 16:46
いつもお世話になっております。
7ヶ月の息子を育てています。
4月から職場復帰することが決まりました。
復帰するときには、息子は8ヶ月半になっています。
職場復帰後の生活がイメージできず、不安しかありません。
周りには出産している人もいなく、職場の先輩も一回り以上離れていて、なおかつ一歳まで育休を取っていたり、旦那さんの協力を得られる先輩ばかりで、自分の生活をイメージできません。
勤務時間は8時半〜17時までのフルタイムで復帰します。
旦那は月〜土まで仕事で家には帰ってきません。
なので、ほぼワンオペ状態です。
実家も車で1時間くらいのところですが、両親も働いているのであまりあてにはできません。
なぜここに相談させていただいたかというと、私は看護師をしていて、1年目で妊娠し、2年目で出産しました。
復帰しても、ほぼ新人のようなもので、8時半始業とはいえ、7時半からの保育開始に合わせて子供を院内保育園に預けて、情報収集のために7時45分には病棟に行きたいです。終業も17時定時ですが、30分は確実に遅れると思います。
先輩のママさん看護師の中には定時ぴったりに帰る人もいましたが、あまりよく思われてはいなくて、ほぼ新人の私が定時になって帰ります!とは言いづらいのが想像できます。
なので朝は7時に家を出て、子供を預けて出勤。
帰宅は18時前後。だとして、復帰後どれくらい怒涛の毎日になるのか、どんなタイムスケジュールになるのか、どのへんが大変で、なにか対策できることはあるかなど聞けたらなと、、。
母乳のことも心配です。完全母乳で育てていて、冷凍母乳は持ち込み可能ですが、今はもう吸われて作られる体質になったので、搾乳してストックする分まで出るのかどうか。ミルクに変えてしまったほうがいいのか。(哺乳瓶拒否なのでミルクするとしたらコップであげることになると思います。)
もうとにかくすべてがわからなくて。
助産師さんなら同業者なのでなにか周りの人の経験など知っている方がいるかなと思いまして、、、。
本当に周りに同じような境遇の知り合いがいなくて、困っています。
まとまりのない文章ですみませんが、なんでもいいので教えてほしいです。
違反報告
• 母親も看護師をしていて、私含め3人産んでいますが、3人とも生後1年未満(4ヶ月、7ヶ月、9ヶ月)で復帰しています。
なぜ、やってこれたかと聞くと、旦那や親の協力があったからだといいます。
でも、逆に旦那が丸々いないからこそ、いけると思うとも言います。
大変なのは当たり前なので覚悟はできていますが、ワンオペ(旦那がいないこと)でのフルタイム復帰のメリット?とデメリット?ももう少し具体的に知りたいです。
父にも、大変だと思うけど、若いから体力あるからいけるべ〜なんて言われます(苦笑)
はな 2019/02/20 16:59
ID: 361587
違反報告

[助産師]
はなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
4月からお仕事の復帰が決まっているのですね。
育休が明けてからの生活はなかなかイメージがつかないところもあると思います。
サポートしてくださる方もいない状態ということなので、大変かと思うのですが、同じようにされている方は多いとも思います。
お休みの日には、ごはん、離乳食の作り置きを用意しておき、平日の夜に回せたりするようにされている話を聞きますよ。またおうちが徐々に荒れていくようにもなったりするために、10分だけ片付けをすると決めたり、無理のないのように小さな目標を立てて実践しているということも聞きます。週末は自分も旦那さんも休みたかったりするため、お互い気持ち穏やかに過ごせるように、お金を払って月に数回でもお掃除に来てもらったり、ごはんを作りにきてもらうようにされている方もいました。
お仕事的にも、なかなか定時では上がれなかったりすることが多いと思います。慌ただしくお迎えに行って、ごはんとおふろ、寝かしけをしたら自分の時間になるかと思いますが、疲れから眠たさもきます。子どもが寝てからやろうとしてもなかなか難しかったりしますので、一緒に寝てしまってできる時にしてみたり、早く一緒に寝た分早めに起きて動くようにされたりとそれぞれのようです。
授乳のことも、預けている間は、ミルクにして、帰ってきたら夜などお互いの精神安定のためにおっぱいを続ける方もいますよ。その辺りは自由でいいかと思います。搾乳を試しにやってみて、負担になるようだったら昼間の離れている時だけミルクでもいいと思います。
はじまってみて、また気づくことも多いと思いますので、様子をみながら試行錯誤していくことになるかと思います。
おそらくはじめのうちは、お子さんの体調などで呼ばれることも多いかと思います。
お二人でゆっくりとペースを掴んでいかれるといいと思いますよ。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。