母乳吐き戻す【助産師に相談(育児中)】
ゆー 2019/02/21 18:00
母乳をよく吐き戻します
ゲップの時など
あと今日母乳の吐き戻しに少し黄色いが混じってました。小児科で診てもらった方がいいでしょうか??
いつも通りで元気もあり、母乳も飲みます。おしっこ、うんちも出てます。
• [助産師]
ゆーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
母乳をよく吐き戻しなさるんですね。ご心配でしたね。
赤ちゃんはよく吐き戻しをします。
多くは生理的なもので、成長とともに減ります。
授乳の度に吐く、噴水の様に嘔吐する、体重が増えないなど心当たりはありませんか?
その様な事がなければ大丈夫な事が多いですが、気になる場合には小児科で体重をチェックしてもらったり診察を受けましょう。
また黄色いのは胃液である事が多いです。
助産師:在本祐子 2019/02/21 18:46
• 体重は増えているようですが、授乳して、ゲップすると吐き戻すこと多いです。
胃液が出るのはよくないのでしょうか??
ゆー 2019/02/21 18:57
• [助産師]
胃液が出るのは時折あってもおかしくないですよ。
心配があれば、またご相談してみると安心ですね。
助産師:在本祐子 2019/02/21 21:08