2 1
ID: 39847
なつこ 2019/02/21 21:47
1歳0ヶ月の男の子の母親です。出産後、私の母乳の出が悪くミルク寄りの混合で育てていましたが、生後9カ月の頃に私の産後初の生理が始まる直前に母乳を拒否するようになり母乳は卒乳しました。その頃はまだ、ミルクが1日8回などかなり頻回に飲んでいたのですが、離乳食の食べる量が増えるにつれて、ミルクの回数が減り今は、お風呂上がりと夜中1回まで減りました。
お風呂上がりは特に本人は欲しがらないのですが、夕飯を17時半、お風呂を19時、寝るのが21時半くらいなので、夕飯から寝るまでに時間があるためとお風呂上がりの水分補給もかねてあげていました。
離乳食はとても偏食で軟飯、さつまいも、ほうれん草と豆腐を混ぜたもの、かぼちゃとしらすを混ぜたもの以外は食べません。以前、ショッピングセンターの育児相談で助産師さんに離乳食を食べないのはミルクをあげているからだ。夜中のミルクはもうあげなくていいと言われました。
今は21時半くらいに寝て、夜中の3時くらいに1回泣いて起きるのでそこでミルクをあげるとすぐに寝てしまうため今日までそうしてきましたが、哺乳瓶でのミルクは1歳半までというのも聞きますし、気候が暖かくなり夜寝やすい気候になったら夜中のミルクもやめなければと思っています。
母乳の人の夜間断乳の話はよく聞きますが、ミルクの場合の夜間断乳はどのように行うのでしょうか?ミルクは今は1回160CC飲んでいます。偏食ですが、おせんべいとミルクは大好きで哺乳瓶を見ると突進して来るほどミルク好きなので、どうやったらやめられるのだろうかと思っています。
違反報告

[助産師]
なつこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
夜間のミルクについてお悩みですね。
まず、この時期にミルクを卒業していくために一番大切なのは、お子さんの発育が順調に進んでいる事です。
発育が成長曲線上で標準的に経過していれば、少しずつ卒業に舵を切りましょう。
急がなくて大丈夫です。
一歳半が卒業でも十分ですので、まずは飲まなくて平気そうな所はやめていきます。
お子さんにも伝えていきましょう。
夜間に関しては、最初は哺乳瓶でお茶、マグでお茶と段階を踏んでいただくとよいのではないかと思います。よろしくお願いします。