4 3
ID: 39884
あい 2019/02/22 12:09
9ヶ月になる息子を育てています。上の子2人は日中は保育園です。後追いが始まって何をしていてもずっと着いてきて号泣。トイレにも行けません。便秘が続いてストレスも溜まっています。
かなり田舎で散歩は猪などが出るので行けず…息抜きにと大きなショッピングモールまで出掛けて歩くようにしていたら旦那に、出掛けすぎ、そんな時間があるなら家の事したらと言われました。
1日中息子の泣き声を聞いて…泣きながら擦り寄ってくるので抱っこをしたら反り返って抱っこから抜け出したがり…置くとまた擦り寄ってくるので抱っこしたらまた反り返り……
気分転換で出かけることも出来ない、子供は泣きながら抱かせてくれない。私はいない方がいいんじゃないかと思います。
違反報告

[助産師]
あいさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの後追いが始まってしまって、身動きが思うように取れなくなってしまったのですね。
そして気分転換も旦那さんの一言でできなかったりと、とても辛いですね。
トイレにも行けないのは、本当に辛いですよね。
息子さんもおかあさんが恋しくてくっついていたいのに、どうしていいのかわからなくなる時もあるのかもしれませんね。決してあいさんが嫌だとかいうことでありません。甘えからしているのだと思いますよ。なのでいてくれないと困ってしまいます。
あいさんは、息子さんのお顔があいさんの顔と並ぶぐらいの高い位置でおんぶをされたことはありますか?高い位置でのおんぶになるとそのままトイレに行くことができますよ。おんぶでくっついていれば、息子さんの気持ちも落ち着いたりしないかなと思いました。
くっついていて安心でき、泣き止んでくれることが増えて、トイレにも行きたい時に行くことができれば少しは違ってくるのではないかと思いました。
一緒にトイレに入ったり、台所で作業をしていると、息子さんは後ろからあいさんのしていることを見て、吸収してくれます。トイレトレーニングにもなりますよ。よかったら昔からあるようなおんぶ紐、腹帯でもできますよ。「兵児帯、おんぶ」で検索をしていただくと出てきてイメージがついやすくなるかもしれません。
よかったら参考にしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。