33 1
ID: 39888
tanakayukarihina 2019/02/22 14:32
最近日中も母乳あげても片方しか飲んでくれなかったりラックや布団に寝せると直ぐ目覚めちゃって中々ぐっすり寝てくれない時もあるから疲れます!夜も起きてる事多く中々寝せるにも大変で寝るのも遅くなったり本当疲れます!ミルクも少しあげたいけど、あまり上手く作れず何回か作ったけど飲んでくれず困ってます!色々育児のストレスも溜まってイライラしたり思うようにいかないと気分落ち込んで泣きたくなってきます…。
違反報告

[助産師]
tanakayukarihinaさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんがなかなか寝てくれなかったり、ミルクを作ってあげてみても飲んでくれなったりとなかなか休むこともできないようですね。本当に毎日、お付き合いをごくろうさまです。眠れなかったりするのは、とても辛いですし、イライラもしてくるし、そこで自己嫌悪になってしまうようなこともあったりするのではないかと思います。ストレスもたまってきますよね。
娘さんの月齢がわかりませんが、大きくなってきて満腹中枢が形成されてくるようになると、遊びのみをするようになってくることがあります。その時には片方数分吸っただけでプイッと外してしまい飲んでくれなくなることがあります。このような時には短時間で終わってもらい、回数をその分増やしてみてくださいね。またねおけているような時の方が、案外しっかりと飲んでくれることもありますよ。
また大きくなってくると飲んでも寝ないことも増えてきます。夜にも起きていることが多いということなので、体力が有り余っておるのかなとも思いました。ミルクよりもおっぱいが大好き!という娘さんのこだわりもあるのかなと思いました。寝ないのならば、無理に寝かせなくもいいと思いますよ。日中に起きてもらっている時間が長くなれば、その分夜に寝てくれる時間も長くなるかと思います。いかがでしょうか?
またご家族がいらっしゃるような時、週末になるかもしれませんが、そのような時に少しでも体を横にして休ませてもらうようにしてみてくださいね。まずは少しでも横になって休むことが一番だと思います。
気分転換も必要ですし、ほんの少しでもお一人になってホッとできるような時間がないと状況はなかなか変わらないと思います。いつもこうしてがんばっておられるので、少しぐらいご自身にご褒美の時間をあげてみてくださいね。
お住いの自治体のサービスで何か受けられそうなものがありましたら、活用をされるのもいいと思いますよ。一時保育などの利用をされてみてもいいかもしれません。
よかったらご検討くださいね。
どうぞよろしくお願いします。