4 2
ID: 39912
kaitomo15 2019/02/22 20:03
6月27日生まれ、現在生後7ヶ月の男の子を育てています。
4月中旬からの職場復帰が決まりました。
生後10ヶ月くらいになって3回食も落ち着いてきたら夜間断乳をしようと思っていますが、時期的に早いでしょうか。
いま添い乳で夜何回か泣いておきます。夜まとまって寝れないと復帰したら体力的にきついなと思いますが息子も慣れない保育園生活スタートのタイミングで夜間断乳をするとなるとかわいそうかなという気持ちにもなります。
予定では4月27日のちょうど10ヶ月、ゴールデンウィークスタートのタイミングで主人もいるときに夜間断乳しようかなと考えています。
4歳のお兄ちゃんもいるので夜間断乳してる間にお兄ちゃんも夜起きないかなというのも不安です。
違反報告

[助産師]
kaitomo15さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
職場復帰を予定されていらっしゃるのですね。復帰されてからの夜間断乳を迷っていらっしゃるのですね。
夜間断乳の方法は、人それぞれで、これが正解というものはないのですが、保育園に預けられるのであれば、もしかすると、日中の断乳の方がすんなりできるかもしれませんね。最初は、ママさんから離れている時間があると、ママさんと一緒に居られる時は、今以上におっぱいを欲しがるようになることもあるかもしれませんね。これはママさんのお考えにもよりますが、保育園に預けている分、一緒に居られる時にはおっぱいをあげたいというお考えの方と、保育園に預けられるタイミングで、日中も夜間も、一度に断乳をされる方もいらっしゃいます。もし、お子さんと一緒にいられる時には、おっぱいをあげてもいいとお考えの場合には、お風呂の時や一緒に居られる時などは、甘えさせてあげてもいいかもしれません。ですが、その分、お子さんご自身が、どういう時におっぱいをもらえて、どういう時はダメなのか、混乱してしまう場合があるかもしれませんので、説明の仕方も少し難しいかもしれませんね。もし、夜間だけの断乳をお考えの場合には、日中はおっぱいを飲ませていただき、夜寝る前に飲ませていただいたら、次の朝の授乳までおっぱいをあげないというところが基本ですが、次第に、寝る前のおっぱいもやめていけるといいかと思います。
夜間断乳は、お子さんが決まった時間に眠れるように、生活リズムを整えることが大切です。生活リズムが整うと、お子さんが自然と眠くなって、寝かしつけしやすくなると思います。また、寝かしつけに最初はおっぱいをあげても構いませんが、おっぱいに変わる入眠儀式を徐々に取り入れてみましょう。絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、慣れるまでは、おっぱいをあげながら、お背中やお尻をトントンしてみる方法もありますよ。最初は、急におっぱいをもらえないことに、お子さんは混乱してしまうことが多いかと思います。夜は、周りも暗くなるために、昼間よりも不安になるお子さんがいたり、ママに近くにいて欲しいという欲求が出やすいと言われています。保育園で離れている時間があると、なおさら日中の授乳が減るために、夜間の授乳が多くなったとお感じになることもあるかもしれません。ですが、入眠儀式になれていくと、次第に入眠儀式だけで寝てくれるようになると思いますよ。お子さんは小さいながらに理解していきます。最初は泣いたり、理解できないこともあるかと思いますが、ママさんが諦めずに言い続けることで、個人差はありますが、徐々にお子さんご自身が納得され、寝る時にはおっぱいを飲まなくても寝てくれるようになると思いますよ。断乳には、ママさんの強い意志も必要です。お子さんに泣かれることで、根負けしてしまい、おっぱいをあげたくなってしまうこともあるかもしれませんが、最初の3〜7日が重要と言われています。最初の数日を、ママさんご自身が我慢することができれば、お子さんなりに納得してくれるようになると思いますよ。
お子さんは小さいながらに理解していきます。最初は泣いたり、理解できないこともあるかと思いますが、ママさんが諦めずに言い続けることで、個人差はありますが、徐々にお子さんご自身が納得され、寝る時にはおっぱいを飲まなくても寝てくれるようになると思いますよ。断乳には、ママさんの強い意志も必要です。お子さんに泣かれることで、根負けしてしまい、おっぱいをあげたくなってしまうこともあるかもしれませんが、最初の3〜7日が重要と言われています。最初の数日を、ママさんご自身が我慢することができれば、お子さんなりに納得してくれるようになると思いますよ。