主人との育児感覚

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
主人との育児感覚【助産師に相談(育児中)】
2 2

ID: 39934

かやたきママ 2019/02/23 03:28

3ヶ月半の娘がいます。
来月末に主人の実家隣に新居を建て入居予定ですが、田んぼが多い土地なので土地の周りを囲むようにかなり深い側溝があります。また自宅の土地の中には突起物のあるブロックや足場の悪い箇所がいくつもあります。
将来娘が大きくなった際に絶対危険だから、今から危険を排除すべきだと言いましたが主人は「(自分の姉の子供たちも)ここで遊んだりしてたから大丈夫」と言います。
何度かこの件に関して訴えていますが相変わらず「大丈夫」と言い挙句には「(危険な箇所に対して)言い聞かせていくしかない」と言いました。
確かにそれも大切ですが、事前に危険なものがあれば排除するのは当たり前だと思います(部屋の中にコンセントカバーを付けたりするのもそうですよね)
主人の育児に対する想像力の乏しさや(危険な箇所に対して〇〇な事が起きる可能性があると説明しても響いていない様子)関心の薄さに嫌気がさしています。
こんな人と今後生活を共にするのかと思うと気持ちが塞ぎ、今は夜もなかなか寝られないので、実家に娘共々帰ってしまおうかと思っています…

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    かやのママさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    新しく住まれるご予定のご自宅に、お子さんにとって危険だと思われる場所がたくさんあるのですね。

    ご主人との感覚の差は、育児をしていく上でなかなか解消できないことも多いですよね。それぞれの立場から、お子さんを思ってのことと分かっていても、ついついお互いが自分の考えや方針を主張しがちです。これは誰でもそうですし、どのご家庭でも悩まれるところだと思いますよ。お子さんが生まれると、ママさんは、ホルモンの影響も相まって、お子さんを危険から守ろうとする本能が強くなる傾向にあります。産後、周りの人と意見が衝突したり、お子さんに危険が及ばないように守ろう、危険なものは排除しようとするのは、そうしたホルモンバランスが原因の1つとも考えられるようです。
    かやのママさんのご家庭でも、ママさんがご自宅の周りで危険なところがたくさんあると思われている一方で、ご主人はそれほど危ないとは思っていないようですね。確かに、ご自宅であっても、危険な場所というのはたくさん存在しますし、ニュースでも、お子さんの事故のニュースを耳にすると、居ても立っても居られない気分になりますよね。お気持ち本当に分かります。何か対策が出来ることであれば、対策をした方がいいと、お子さんをお持ちの親御さんなら、誰もが思いますよね。
    一方で、ご主人は今まで、お姉さんのお子さんたちが遊んでいたのを見ていたとのこと。もし、同じ環境で安全に遊べていたのであれば、お姉さんご夫婦に、どのような安全管理をされていたのか、聞いてみるというのも1つの方法かもしれません。お子さんによって、興味関心や動きなども異なるため、それが100%当てはまるかは分かりませんが、先輩パパさん、ママさんのアドバイスは、子育てをしていく上で、とても役に立つことが多いかと思いますよ。まだお子さんが自由にご自宅の周りで遊ぶようになるには、しばらく時間があるかと思いますので、ご主人や周りの方の意見も聞きつつ、かやのママさんがご心配されていることや、危険だと思われていることを、きちんとお話し合いされて、どのようにしたら安全に過ごせるのかを、再度よく検討されてみるといいのかもしれませんね。

    助産師:高塚あきこ 2019/02/23 07:00

    ID: 362283

    いいね!
    5
    違反報告
  • 実家に帰ってスッキリしたらいいですよ。

    ぽこ 2019/02/24 21:30

    ID: 362636

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)