3 1
ID: 39937
r.mama 2019/02/23 07:20
おはようございます。先日2/22にBCGの予防接種をしたのですが、今朝着替える際に注射したところをみると、赤く腫れている感じがします。これはコッホ現象ではないかと心配しているので、相談させて頂きました。受診した方がいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
r.mamaさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
昨日BCGを受けられたのですね。
受けたところが赤くなっているということで、コッホ現象かどうか心配になりますよね。
こちらでははっきりとした診断が出来ないのですが、針の刺激によって一時的に赤くなることもありますので、その可能性も考えられます。その場合には1.2日で赤みが引いていきます。
せっかくご相談いただいたのに、はっきりとしたお返事が出来ず申し訳ありません。昨日受けたところに、お電話で相談をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。