5 1
ID: 39941
あいあい 2019/02/23 09:53
現在生後6ヶ月半になる女児です。
身長体重ともに成長曲線の正常のうちのやや小さめです。
現在、片側の寝返りは出来ますが、反対側は手伝えば出来ますが自分ではやろうとしません。寝返り返りもまだ出来ず、最近1人おすわりできる時間が少しずつ長くなってきた程度です。
ずり這いはまだ出来ず、方向転換が本当にわずかなら向いたかな?って程度です。
ずり這いについて、練習出来なくても勝手にできるようになるって言う人と、ずり這いの練習をさせた方がコツを掴めるからやった方が良いと言う人がいますが実際はどうなのでしょうか。
うつ伏せにしておいてオモチャを少しわざと遠くに置き、届かないと、取ってーと言ってるように泣き、見守ってるだけだと顔を床に突っ伏して泣くので、その都度取ってあげたり抱っこして機嫌をとるのですが、発達の妨げになるんじゃないかなと抱っこしながら思ってます。
違反報告

[助産師]
あいあいさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発達についてのご相談ですね。
一般的な目安として、お子さんの発達には様々な段階がありますね。寝返り→ずり這い→ハイハイ→お座り→つかまり立ちという順序が一般的と言われていますが、中には、この通りの順序でないお子さんもいらっしゃいますよ。多くはお子さんの好みや、体格、お子さんの動作のしやすさなどに左右されることが多いので、基本的には様子を見ていただければいいかと思いますよ。6ヶ月でお座りができるのは、発達に遅れはないように思いますよ。人間の赤ちゃんは非常に筋力が弱いまま生まれてきます。
この筋力は、生まれて様々な動きを経て、どんどん鍛えられていきます。ずり這いの練習ももちろん、やっていただいても構いませんが、
練習をしないと発達が遅れるということもありませんし、日常の様々な運動が重なって身体の機能が発達していくんですね。うつぶせ姿勢をとることは、首のみならず背部・腰部の運動に関与してきますので、あいあいさんがやっていらっしゃるように、時折遊びで混ぜていってもいいかもしれませんね。そのうちハイハイなどもできるようになると思いますので、お子さんの個性として見守っていただければと思います。