2 1
ID: 40000
オレンジレモン 2019/02/24 12:42
こんにちは。いつもお世話になっております。
もうすぐ1ヶ月になる娘を育てています。
今回は、搾乳での授乳について質問させて下さい。
もともと直母&搾乳&ミルクの混合栄養で育てているのですが、乳首トラブルがあり、昨日から搾乳&ミルクでの混合にしつつあります。
直母であげたい気持ちもあるのですが、乳首トラブルがあるため毎回の授乳が億劫になりつつあり、母子ともにストレスのない授乳の仕方を模索中です。
そこで質問なのですが、搾乳をメインにしていくと、母乳分泌量は減ってしまいますか?
また、搾乳をメインにすることについてのデメリットもお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
オレンジレモンさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
搾乳をされていて、母乳量が減ってしまうのではないかとご心配なのですね。
乳頭痛などあると、直母は辛いですよね。
搾乳で母乳育児を続けようとされていることは、とても素晴らしいことですね。
搾乳で母乳育児を続けている方もいますよ。搾乳量が目でみえるので量がわかりやすく、混合ということなのでさらに管理はしやすいですよね。乳房の様子を見ながら搾乳できるので残りも少なくなりトラブルは少なくなります。
しかし、個人差はあるのですが搾乳で量が取れなくなる方がいます。搾乳での乳頭刺激で催乳反射という母乳が湧いてくる反射が出ずらい方がいます。直接吸ってもらったほうが出やすい反射ですが、搾乳を継続的にやっていますと、手や搾乳機の刺激でも催乳反射が出てくる方もいます。
まずは、搾乳量の変化を見ながら、オレンジレモンさんが続けやすい方法ですすめていくのが良いと思います。
どんな形でも、母乳育児は無理なく出来るだけ長く継続できることが大切です。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。