旦那の態度について

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
旦那の態度について【助産師に相談(育児中)】
1 2 まき 2019/02/24 23:23ID: 40041

宮川さん、在本さん、いつもお世話になっております。1歳1ヶ月になる娘のことです。最近は、週末の仕事などもあり娘がパパと2人で過ごす時間も増え、安心して預けれるようになってきました。娘も、だいぶパパとも楽しく遊んだりしてるのでよかったなという感じです。ただ、やっぱり夜に目が覚めて泣いたときはママじゃないとダメな状況です。今日も、娘が先に一人で寝ていて目が覚めたのか泣いており先に気づいた旦那があやしにいってくれました。私はあえてすぐには行かずに様子をみており、少し落ち着いてきたかな。って思ったときに旦那がママというワードを出した途端に、泣き声が強くなってしまいました。そしたら、やっぱりいつものように「もう、こんなの無理や」とイライラし出してしまいました。私が部屋に入り変わるとすぐに泣き止んでしばらくすると寝てくれました。それから、旦那はいつものように機嫌が悪くなってしまいました。私から見れば、ママというワードを出さなければ落ち着いた感じだったので、それを旦那に伝えたけど聞く耳もたずな感じです。娘が夜に泣くとこんな感じに毎回なるので、正直うんざりして、旦那のことが嫌になってしまいます。新生児の頃から、娘のグズリや泣き声にイライラしまくりの旦那ですが、少しずつマシにはなってきてるし、娘も懐いてきてます。毎回、こういったことがある度にここで相談させていただいて、アドバイスをもらって前向きな気持ちに切り替えてはいます。来月からは夜勤もあるので、不安です。娘なら話せば分かってくれないかなと期待はしてるのですが…。夜勤をしないという選択肢もあるのですが、金銭面もそうですが、私自身が夜勤をしないと平日に自分の時間もなく、週末は仕事か休みでも家族と出掛けたりと休まるときがなくしんどいので…。
長文になってしまいました。すみません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] まきさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    娘さんが夜に泣いてしまうと、旦那さんがイライラしたりしてしまうのですね。来月からは夜勤もあるということで、二人を残してお仕事に行くのが気がかりになりますよね。

    旦那さんも娘さんもそれぞれに少しずつ変わってきていて、いい方向には来ているようなので、それをちょこちょこ旦那さんに伝えつつ、お任せしてみてはいかがでしょうか?何気ない時、一緒にご飯を食べている時などにさりげなく伝えてみたりされらのもいいのではないではないかなと思いました。娘さんにも、繰り返し夜勤に行くことやその間は旦那さんと一緒に、まきさんはいないけどちゃんと帰ってくるからねと伝えて行くのもいいように思いました。まきさんも書いてくださっていましたが、ちゃんと伝えていけば、わかってくれますよ。旦那さんも娘さんも、まきさんがいないんだとなれば、それなりに試行錯誤を繰り返しながらもお二人でなんとか乗り越えられるのではないかと思います。そのためのフォローが先ほど書かせていただいたようなことなど必要になるかと思いますが、これまで少しずついい方向には変わって来たので、この調子でがんばれるのではないかなと思いました。そのように信じてみるのはどうでしょうか?

    まきさんが夜勤に行かれることはいいと思いますよ。少しお一人になって、お仕事ですが、いい気分転換になったりすると思います。そして、きっとその方がおうちでの過ごし方も変わると思いますし、より娘さんとの時間も大切にされるかと思います。お家を離れてみることで、気分転換が少しでもできて、気持ちに余裕が出来る方がいいとも思いました。
    助産師:宮川めぐみ 2019/02/25 07:00 ID: 362730
    いいね!
    1
  • コメントありがとうございます。お返事が遅くなりました。少しずついい方向になってるので、旦那にも少しずつ伝えていきながらしていこうと思います。ありがとうございました。 まき 2019/02/26 16:40 ID: 363175
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。