2 1
ID: 40041
まき 2019/02/24 23:23
宮川さん、在本さん、いつもお世話になっております。1歳1ヶ月になる娘のことです。最近は、週末の仕事などもあり娘がパパと2人で過ごす時間も増え、安心して預けれるようになってきました。娘も、だいぶパパとも楽しく遊んだりしてるのでよかったなという感じです。ただ、やっぱり夜に目が覚めて泣いたときはママじゃないとダメな状況です。今日も、娘が先に一人で寝ていて目が覚めたのか泣いており先に気づいた旦那があやしにいってくれました。私はあえてすぐには行かずに様子をみており、少し落ち着いてきたかな。って思ったときに旦那がママというワードを出した途端に、泣き声が強くなってしまいました。そしたら、やっぱりいつものように「もう、こんなの無理や」とイライラし出してしまいました。私が部屋に入り変わるとすぐに泣き止んでしばらくすると寝てくれました。それから、旦那はいつものように機嫌が悪くなってしまいました。私から見れば、ママというワードを出さなければ落ち着いた感じだったので、それを旦那に伝えたけど聞く耳もたずな感じです。娘が夜に泣くとこんな感じに毎回なるので、正直うんざりして、旦那のことが嫌になってしまいます。新生児の頃から、娘のグズリや泣き声にイライラしまくりの旦那ですが、少しずつマシにはなってきてるし、娘も懐いてきてます。毎回、こういったことがある度にここで相談させていただいて、アドバイスをもらって前向きな気持ちに切り替えてはいます。来月からは夜勤もあるので、不安です。娘なら話せば分かってくれないかなと期待はしてるのですが…。夜勤をしないという選択肢もあるのですが、金銭面もそうですが、私自身が夜勤をしないと平日に自分の時間もなく、週末は仕事か休みでも家族と出掛けたりと休まるときがなくしんどいので…。
長文になってしまいました。すみません。
違反報告

[助産師]
まきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんが夜に泣いてしまうと、旦那さんがイライラしたりしてしまうのですね。来月からは夜勤もあるということで、二人を残してお仕事に行くのが気がかりになりますよね。
旦那さんも娘さんもそれぞれに少しずつ変わってきていて、いい方向には来ているようなので、それをちょこちょこ旦那さんに伝えつつ、お任せしてみてはいかがでしょうか?何気ない時、一緒にご飯を食べている時などにさりげなく伝えてみたりされらのもいいのではないではないかなと思いました。娘さんにも、繰り返し夜勤に行くことやその間は旦那さんと一緒に、まきさんはいないけどちゃんと帰ってくるからねと伝えて行くのもいいように思いました。まきさんも書いてくださっていましたが、ちゃんと伝えていけば、わかってくれますよ。旦那さんも娘さんも、まきさんがいないんだとなれば、それなりに試行錯誤を繰り返しながらもお二人でなんとか乗り越えられるのではないかと思います。そのためのフォローが先ほど書かせていただいたようなことなど必要になるかと思いますが、これまで少しずついい方向には変わって来たので、この調子でがんばれるのではないかなと思いました。そのように信じてみるのはどうでしょうか?
まきさんが夜勤に行かれることはいいと思いますよ。少しお一人になって、お仕事ですが、いい気分転換になったりすると思います。そして、きっとその方がおうちでの過ごし方も変わると思いますし、より娘さんとの時間も大切にされるかと思います。お家を離れてみることで、気分転換が少しでもできて、気持ちに余裕が出来る方がいいとも思いました。